logo

Tag Archive for 除菌

低地農地ーたまねぎの収穫と天日干し

2016年5月21日

天気晴れ

玉ねぎの収穫を行いました。

 

今年の玉ねぎは苗で買ったものと、種から作ったものを植えています。

IMG_2285

こちらが種から植えたほう、植えるのが少し遅くなったのであまり大きくなりませんでした。

 

IMG_2284

こちらは苗で買ったほう、大きく育っていますが葉っぱを虫に食べられています。

葉っぱが食べられて行っているため、収穫することにしました。

 

葉っぱを食べていた犯人は

 

IMG_2288

この幼虫です。

 

 

IMG_2290

驚くと丸まりますが、そのあと急いで歩き出しました。

結構早く歩きます。

 

2016/05/23 幼虫について追記

本日夜に問題の幼虫を捕獲しに行ったところたくさんいました。

幼虫の名前もわかりました。「ヨトウムシ(夜盗虫)」というようです。

その名のとおり日中は土の中に隠れていて、夜に作物を食べるそうです。

成虫するとヨトウガになるようです。

詳しいサイトがありました。

ヨトウムシ(夜盗虫)とは?効果的な対策や駆除方法まとめ 

https://horti.jp/5267

 

IMG_2293

こちらが収穫できたたまねぎ。

なかなか大きく育ったものがあります。数日間天日に干して除菌して保存できるようにします。

 

 

IMG_2294

収穫のあと耕運機をかけておきました。

土の中から先ほどの虫が出てきたのでそれは切り取った玉ねぎの上の葉っぱを集めた場所に一匹ずつ移動させました。

 

一方変わって、船戸倉庫の畑

 

余ったというなすの苗を植えました。

IMG_2299

植えた後土が乾かないようにしたほうがいいというので

調べたら藁を敷くということだったのですが、

ちょっと雑になってしまってますが、カヤがたくさんあったので敷いておきました。