logo

Tag Archive for 玉ねぎ

低地農地ーたまねぎの収穫と天日干し

2016年5月21日

天気晴れ

玉ねぎの収穫を行いました。

 

今年の玉ねぎは苗で買ったものと、種から作ったものを植えています。

IMG_2285

こちらが種から植えたほう、植えるのが少し遅くなったのであまり大きくなりませんでした。

 

IMG_2284

こちらは苗で買ったほう、大きく育っていますが葉っぱを虫に食べられています。

葉っぱが食べられて行っているため、収穫することにしました。

 

葉っぱを食べていた犯人は

 

IMG_2288

この幼虫です。

 

 

IMG_2290

驚くと丸まりますが、そのあと急いで歩き出しました。

結構早く歩きます。

 

2016/05/23 幼虫について追記

本日夜に問題の幼虫を捕獲しに行ったところたくさんいました。

幼虫の名前もわかりました。「ヨトウムシ(夜盗虫)」というようです。

その名のとおり日中は土の中に隠れていて、夜に作物を食べるそうです。

成虫するとヨトウガになるようです。

詳しいサイトがありました。

ヨトウムシ(夜盗虫)とは?効果的な対策や駆除方法まとめ 

https://horti.jp/5267

 

IMG_2293

こちらが収穫できたたまねぎ。

なかなか大きく育ったものがあります。数日間天日に干して除菌して保存できるようにします。

 

 

IMG_2294

収穫のあと耕運機をかけておきました。

土の中から先ほどの虫が出てきたのでそれは切り取った玉ねぎの上の葉っぱを集めた場所に一匹ずつ移動させました。

 

一方変わって、船戸倉庫の畑

 

余ったというなすの苗を植えました。

IMG_2299

植えた後土が乾かないようにしたほうがいいというので

調べたら藁を敷くということだったのですが、

ちょっと雑になってしまってますが、カヤがたくさんあったので敷いておきました。

 

牛窓ハート農園_11月21日

だんだんと寒くなって来ました。

それでは、11月21日の農園の様子を

 

今年もできています。謎の植物。ものすごい速度で成長するのが特徴です。

茎はダイコンのようで、葉は白菜のような植物。正体不明です。(食べられます。)

 

 

下仁田ねぎです。

そろそろ収穫でしょうか。

 

こちらは赤玉の玉ねぎです。

 

 

だいこんです。

 

 

だいこん3種類です。

 

こちらは、辛い大根です。(蕎麦にいれて食べる用)

もう食べられるようになったとのことなので収穫です。

 

この他に、銀不老豆などが収穫できました。現在乾燥中です。

残念なことに、黒大豆は、土壌の富栄養によって、さやができずに成長してしまったため、

牛窓ハート農園では収穫ができませんでした。

牛窓ハート 5月2日

春になってものすごい勢いで草が成長しています。

写真枚数も20枚を超えてしまいました。非常に重たい記事になってしまいましたが、

それでは、5月2日の牛窓ハートの様子を

キャベツです。冬になる前に植えて、一時は枯れるかと思われましたが

最近葉が巻いてきて食べられそうになってきてます。

 

植える時期が違いますが、春キャベツなんでしょうか

 

これは大根です。葉っぱが特徴的ですね。

これは何かの花でしょうか。

こちらは、ニンニクです。だいぶ大きくなってきました。手前の3本ほどが

ジャンボにんにくです。

左がジャンボニンニク、右が普通のニンニクです。

こちらは左からブロッコリー、真ん中がキャベツ、右がカリフラワーです。

わずか1ヶ月でここまで成長しました。

カリフラワーです。

これはキャベツ。

そしてこれが、ブロッコリーです。

 

カリフラワー・ブロッコリーのほうが葉が縦に伸びているのがわかります。

 

こちらは玉ねぎ

キャベツです。植え替えしたため、大きさがばらばらになっています。

玉ねぎ

これはアスパラガスです。

どんどん新しい芽が出てきます。

そしてでました。モンスターです。

これは何の植物なんでしょうか恐ろしい速度で成長しています。

先端にはこのような花が咲いています。

菜の花のようですが、それにしても巨大になっています。

ゴーヤの苗です。発芽率が低いようです。

黒大豆の苗です。

これは紫蘇(大葉)です。

ここからさきは、食べ物ではなく、花です。

 

それでは今回はここまでで