logo

Tag Archive for 旅

北へ日原へ

山口線で北を目指します。本当に、美しい風景が続きます。

津和野を付近を通って

目的地つきました。特に宛はないです。

今回は駅で駅名見てきました。何があるのでしょうか。

日原いい地名です。

駅付近の町並み

駅の中に郵便局があって郵便局の職員が一人で駅員もしているというのはすごいです。

ちょっとあるいて川がありました。

立春がきて明らかに暖かくなりました。雪解け水でしょうか水が澄んでいます。

あぜ道の清掃はやはり日本MAXレベルでした。島根は本当にすごいです。

キャンプ場と天文台がある模様。

モニュメント

帰りはすぐに来るのが、特急だったのでそれに乗って帰りました。(約1時間30分に1本)

山口市

山口から岡山へ

弁当を買って乗り込みます。

毎度の新山口駅です。

新山口駅の文字

架線の仕組み

新幹線は速いです。

あっという間に広島へ

そして岡山に着きました。

これは路面電車の中にあったものです。

ピッコロ・・・・?

運輸省?

新大阪のおみあげをどんがばちょに渡しました。

星がきれいです。

岡山に着きました。

京都から山口へ

さて、次の日になりました。

目的地に到着しました。

その後、ちょっとホテル近くにスーパーがあるみたいなので行ってみると

こんな自動のレジがありました。ハイテクです。

そして、次の日

チェックアウトです。今回宿泊した宿はホリデイイン京都というところです。

いろいろと充実しており、値段も考えると非常におすすめできる宿です。

来年から名前がアヴァンシェル京都というものに変わるそうです。

京都駅です。

これは京都駅の時のなんとかという待ち合わせ場所

いい名前ですね。

そして、今度は京都から山口へ

いろいろと電車をみたところどうも乗り換えたほうが良いようで、

あと一歩のところで新大阪でのぞみを降りて(駆け込み降車)ヒカリに乗ります。

ホームが変わってたので、放送を聴いて初めて気づきました。

こんなのを食べまして、

新山口駅に到着です。

京都へ

超有名人である。佐藤文隆を見れるということで、

京都までいきます。

さて青春18切符で移動のため早朝からスタートです。霜が降りてます。

朝です。

寒いです。

no handle bar

湯田温泉駅に着きました、駐輪場でとめてある自転車のサドルを見ましたら

水滴が凍ってました。

この朝は相当気温が下がったようです。

待ち時間に、一枚。

湯田温泉駅には常時、温泉が出ている場所がありまして、温水ですから

湯気が立ち込めています。

ここで手を温めまして、出発です。

電車は走ります。岩国あたりでしたか。海を写そうとしたのですが・・

これも岩国ですね。駅の後ろに広がるのはレンコン畑です。

岩国はレンコンの大生産地です

どこでしたでしょうか、だいぶ走りました、海が見えるところです。

さて、さて岡山を通り過ぎまして、

やってきました。相生いよいよ快速です。

それにしてもとても速いです。京都に着きました。

新大阪発、青森行きの寝台列車が後ろを着いてきてました。

というわけで、京都に着きました。

湯田温泉の始発の次に乗りまして、もう夕方の6時です。

この日は、平城京遷都1300年祭の最終日だったようです。

駅前を歩いてみましたら、

ヨドバシカメラが新開店していました。

とても広い店舗です。

JR九州行き新幹線

そういえば先週

岡山駅で見かけた光景を

岡山駅です。

ものすごい朝です。始発に乗りました。

人はまだ少ないです。

とここで・・・なにか発見しました。

そこに展示してあったのは・・・

新大阪発、九州行き新幹線のシートが展示してありました。

さて夜があけまして徳山です。

高い煙突から煙が出てました。

新幹線から見える徳山の工業地帯は眺めがすごいです。

下関・唐戸市場

下関にアンコウを食べに行くということで

下関港です。唐戸市場にいきました。

関門海峡は潮の流れが早いです。

潮と同じ方向に進む船はものすごい速度が出てます。

釣り人がいました。なにがつれるのでしょうか

唐戸市場の立体駐車場から唐戸市場へは空中歩道のようなものでつながっているので3階や2階に車を止めてもすぐに市場にアクセスできるようです。

ところでこの歩道、なんかすごい構造しています。どうやって支えているのだろう

さて目的のアンコウを食べた後は高速に乗りました。

SAに公衆電話がありました。大きい文字で宣伝してます。

帰り際、山の上に巨大なアンテナ群が見えました。なんのアンテナでしょうか

山口へ

山口へ移動です。

岡山駅

九州新幹線が最近開通したので大きい広告がでてました。

便利になりますね。

ところで、ここのホームのうどんやは学生だと大盛りが無料になります。

非常にありがたいです。

東京行きのホームにしかありません。

30分ホームで待ちました。

なんということでしょう。新山口にとまるのぞみは1時間に一本しかないのです。

なんかやけにいいイス

さて湯田温泉に着きました。

空には虹がかかってました。