logo

Tag Archive for 岡山

牛窓_オープンカフェ_WAVE

牛窓しおまちアート事務局 の岩田さんがやっているカフェにたびたびお邪魔しました。
20130916-232844.jpg

20130916-232854.jpg

20130916-232905.jpg
地元 牛窓の名士たちがたくさん集まっています。

のんびりと飲み物が飲めます。

牛窓観光協会の紹介ページ

http://www.ushimado.info/recommend/detail.php?id=70

~海の見えるオープンカフェ~cafeWAVE

http://locoplace.jp/t000236441/photo/

yahooローケーション

http://loco.yahoo.co.jp/place/c3002810792512fa8385c98354eaa9ea9955b85b/

http://yaplog.jp/makoto_sencho/archive/1049

うしまどしおまちアート Facebookのページ

https://www.facebook.com/shiomachiart

岡山観光総合サイト

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=6472&dt=2013-10-19

ステレオマイクアンプの改良と録音テスト

それでは前回の記事

より,すこし進みましたので,現在の状態を

1回路のスイッチを無理やり2回路にする回路をフォトリレーを使っていましたが,機械式のリレーに変えました.

IMG_6759

一応完成した回路・・・やはり線がごちゃごちゃになってしまいました.

ノイズの元にならなければいいですが

IMG_6757

これが前まで使っていた.フォトリレーの2回路スイッチです.

外してから,気づいたのですが漏れ電流以外は別にそれほど問題ではなかったのかもしれません.

そしてこれが,

IMG_6758

交換したリレーです.

青色でなかなか格好が良いです.

これぞ電子部品といった形状.

購入した店は岡山の烏城無線です.

おじいさんと息子さんがお店をしてらっしゃるのですが,表町の松森無線がなくなったので,岡山市の町の電子部品屋としては唯一ではないでしょうか.

こういう店が身近にあるとすごく助かります.

9Vのリレーでやろうと思ったのですが,2回路のリレーがあいにく在庫がないようで,12Vのリレーを買いました.正負の9Vをあわせて18Vなので,リレーのコイルを18Vで動かしても大丈夫か聞くと,それだったら3端子レギュレーター使えばいいということでそれも一緒に買いました.

かなり昔の部品でデーターシートは出て来ませんでしたが,いろんな会社が作ってる小型の三端子レギュレータだったので,同型の部品のデーターシートからピンアサインもすぐに分かりました.

動作テストしたところ特に問題なく動いています.

ただ,リレーを動かすのに35mAくらい流れてる模様で,少し消費電力が気になります.

フォトリレーだと漏れ電流があるものの,ON時の消費電力は15mAくらいでした.

動作は問題なく動いています.

 

そしてもう一つ,リニアテクノロジーから,すばらしいオペアンプが届きました.

IMG_6755

なんでも超低ノイズなので,RIAAイコライザやマイクアンプなどに使えるとのことです.

早速試してみたところ,確かにノイズは減りました.

しかし,すこし音に迫力が感じられない感じもします.

ということで,一応ステレオマイクアンプが完成したので

試しに録音してみました.

オペアンプは右と左で違っています.

どっちがどっちかわかりませんが

OPA277とNJM5534Dです.

そして,こちらは両側,LT-1115です.

もうしばらく色々テストして,最終的にオペアンプを決めたいと思います.

今のところNJM5534Dがいいと思っています.

 

岡山の美作周辺に行く

 

 

美作のほうへ行きました。

美作の道の駅には、黒豆が売っているのです。

 

ちなみにこれは、ベストショット

チキュー工房のひとがとりました。

 

それでは、いきましょう!

 

いきなり湯郷のかんぽの宿に着きました。

ここは500円で入浴ができます。お湯は天然で、アルカリ性の湯でした。

 

湯郷から山を通って

 

たまごかけごはんの店 -らん-

食べログ

というところにきました。

たまごかけご飯専門店のようです。平日は予約制のようです。

 

 

5種の薬味があります。

 

こちらがその卵かけご飯定食 500円

これに水餃子が2つつきます。

その水餃子がおいしかったです。

ちなみに卵かけご飯は100円でお代わりがでます。

 

県道を走ります。

 

たくさん土地がありますね。

 

 

旭川ダムまできました。

普段見ることないですがなかなか大きいダムです。

 

ダム湖の色は、すこし緑がかかっています。

そういえば岡山の湖はときどき、緑がかってるところがあります。

地質でも違うのでしょうか。

アリオ倉敷・三井アウトレットパークに行く

新年明けましておめでとうございます

 

ということで、新年の三箇日に去年オープンしたアリオ倉敷に行きました

 

 

 

公園のようなものがあります。

 

 

三井アウトレットパークもあります

 

中にはブランドのアウトレットショップがたくさんあります

 

いろいろなお店があります

規模は中程度でしょうか、写真で見える風景が5個分くらいの広さです

福袋もたくさん売られていました

 

大都会岡山タウンマップ

タウンマップを作成するという予告をしてからもう1年くらい立ったでしょうか。

なかなか進まない作業

 

ということで、オープンソースにしました。(進捗が見えるように)

現在の最新のスナップショットは

http://superokayama.com/git/

townmap.git(岡山タウンマップ作成プロジェクト)リポジトリ

より取得できます。(スキャンした解像度の関係でgimpの元データで大体50MBくらいあります。)

 

いまはGIMPのパスツールでラインをトレースしてるところです。

年明けにはリリースできるかも。・・・

 

この企画はチキュー工房が協賛しています。

カマスを食べる_安くてうまい魚

最近では、カマスが取れるみたいです。

山口でも店頭に並ぶようになりました。

この魚、安い割には美味しいです。

 

ちなみに、この頃牛窓でも取れてるようです。

何十年ぶりという感じらしい

 

これがそのカマス

半額でした。

 

塩をかけて、冷蔵庫で干します。ちょっとかけ過ぎかもしれません。

 

 

調理例

庭農園の様子 

庭農園の様子を

 

一通り収穫してます。

 

トマト 植えるのが遅かったのか赤くなりません。

 

 

ゴーヤ 日照量不足かも

 

 

 

 

ピーマン、ナスなどはこのバッタに葉をやられてしまってます。

結構しぶといです。

 

 

なす、何かにかじられています。

 

きゅうりはまったく虫がついてません。

今年に入って、この一本の苗木から10本は収穫できました。

 

 

パプリカとトウガラシ

完全に虫にやられています。

其の虫とは・・・バッタだけではなくて

 

 

カメムシですか。ものすごい数のカメムシがよってきてます。

除虫菊のスプレーで追い払っていますが、結構すぐ戻ってきます。

かなり厄介です。