logo

Tag Archive for 山口

山口にある禅昌寺の紅葉を見に行く

禅昌寺

とは山口市から防府に行く

山口県道41号 別名:益田街道

から少し入ったところにあるお寺です.

本日は11月22日

山は紅葉で色づいています.

 

というわけで,禅昌寺につきました.

 

IMG_1862

入り口にある掲示板

 

 

 

IMG_1863

石碑

 

 

IMG_1867

付近の様子はこんなかんじです.山が色づいてるのがわかると思います.

 

 

IMG_1868

さて,こちらはお寺の地図

 

 

 

IMG_1869

入り口です.

かなり立派なお寺のようです.

 

 

 

IMG_1874

お寺の門

 

 

ちなみに,天気がよく紅葉も綺麗ながら,他の方の姿は変えることになるまで見ませんでした.

 

 

IMG_1876

門からみた左右 左

 

 

IMG_1877

とても風流です.

 

 

 

IMG_1878

庭園の様子

なぜここに人がいないのか,不思議なくらい綺麗です.

 

 

 

IMG_1879

水子地蔵堂

 

 

 

IMG_1882

庭園にかかる橋

 

 

 

 

IMG_1883

大慈殿

 

 

 

 

 

IMG_1884

こちらの大きな建物は食堂のようです.

この日は人の姿はありませんでした.

 

 

 

IMG_1885

本堂

とても大きな本堂があります.

 

 

 

IMG_1886

本堂横の石碑

 

IMG_1887

本堂と関山堂をつなぐ廊下

 

 

IMG_1888

本堂裏にもきれいな庭園があります.

 

 

IMG_1890

こちらは奥中の院に通づる通路

 

 

 

IMG_1891

紅葉

 

 

IMG_1892

撮影しているカメラはiphone4Sです.

写し方の問題でしょうか,

 

目で見るともっと綺麗に見えます.

 

 

 

 

 

IMG_1895

本堂裏の廊下

 

 

IMG_1896

とてもいい雰囲気です.

 

 

 

IMG_1897

食堂横の廊下

 

建物が非常に立派で,歴史が垣間見えます.

 

 

IMG_1901

石垣

 

 

 

IMG_1903

手水舎

 

 

もみじの紅葉

 

 

さてその後,防府までいきましたところ,

裸坊祭という防府天満宮のお祭りで街は大賑わい.

盛り上がる夕方に向けての時間ですが,活気に満ち溢れていました.

 

IMG_1907

裸坊祭,少し離れた商店街の様子

 

 

山口市の吉敷川をさかのぼってみる

川の源流はどこにあるのでしょうか?

さてそれでは

 

山口市吉敷を流れる川をさかのぼります.

原付に乗って出発です.

 

この川はホタルが本格的に見えるということで地元では有名です.

山口市内はいたるところでホタルが見えますが,ここの川が近くではとくによく見えるらしいです.

 

IMG_1722

向こうに見えるのは国道9号です.

 

 

 

IMG_1723

少し上流に行ったところ

山口は自然が残っています.

 

IMG_1724

このようなかんじになっています.

 

 

 

 

IMG_1725

すこし,行って川の下に降りてみます.

 

 

 

 

IMG_1726

用水路のようなものがあります.

 

 

 

 

IMG_1727

非常にきれいな水が流れています.

 

 

更に上流にいくと・・・

IMG_1728

川幅が少し狭まりました.

吉敷川は赤田神社と恵比寿神社の境内を流れておりその近くで合流しています.

 

それからさらに上流に行きます.

IMG_1729

非常にきれいな景色が広がります.

更に上流に行くと

道はかなり険しくなってきます.

 

IMG_1730

クマが出てくるようです.気をつけながら進みます.

 

 

 

IMG_1731

更に上流,川はかなり狭くなってきました.

 

 

IMG_1732

川幅は1mもなくなってきました.

ここで今回は調査は終了とします.

 

 

IMG_1733

帰りの風景山の中まできました.

 

 

 

IMG_1734

帰りに立ち寄った川に近づける場所

川の水は,ものすごい綺麗で,水はとても冷たかったです.

 

 

 

IMG_1735

立ち寄って購入した,卵の無人販売

1000円しか持ってなかったので,家の人から直接購入しました.

帰って食べたところ美味しかったです.なにより殻がものすごいしっかりしてました.

 

というわけで,山口市は市内から少し入ると,田園と昔ながらの風景が残る場所です.

人間と自然が共存するきれいな野山がいたるところで見えます.

 

 

 

山口_井筒屋_グレートアマゾン展に行ってみる

 

山口の商店街を歩きます.

 

するとうどん屋を発見します.

 

入って食べます.

 

かけうどんと

舞茸の天ぷらとこんぶの天ぷら

 

天ぷらが特に美味しかったです.

 

IMG_0922

これがそのうどん

 

 

 

IMG_0923

地蔵庵という店です.

 

さて腹ごしらえも終えたので

歩いていると

井筒屋の前にグレートアマゾン展の看板がありました.

ということで入場料800円かかるようですが面白そうなので行ってみます.

 

 

IMG_0924

5階でやってます.

本日最終日とのことです.

 

さて入場です.

 

入ってみると予想以上に楽しい展示です.

 

 

IMG_0925

なんとも,これはすばらしい!!!

この張り紙を撮影した人も少ないかもしれませんがこれは重要な事です.

 

 

さてということで,展示物を見ます.

画像が沢山あります.

 

 

IMG_0926

レインボーパイク

 

 

 

 

IMG_0927

ゴスリニア

 

 

 

IMG_0928

カリクティス

 

 

IMG_0929

ブルー・カンディル

 

IMG_0930

淡水エイ・モトロ

 

 

 

IMG_0931

ブラックゴースト

 

 

IMG_0932

ピラニア・ナッテリ

 

IMG_0933

ブラックピラニア

 

 

 

 

IMG_0935

南米オオゴキブリ

 

 

 

IMG_0936

ピラニア・ピラヤ

 

 

 

IMG_0937

タイーノン・ジッター

 

 

 

IMG_0938

ドラードキャット

 

 

 

 

 

IMG_0939

マーブルセルフィンキャット

 

 

 

IMG_0940

アルビノ・マーブルセルフィンキャット

 

 

IMG_0941

コリドラス

 

 

 

 

IMG_0942

コリドラス テイク2

 

 

 

 

IMG_0943

バンジョーキャット

 

 

 

 

IMG_0944

ピライーバ

 

 

 

IMG_0945

タイガーショベル・ノーズキャット (?)

 

 

 

IMG_0946

ワイルドエンゼル

 

 

IMG_0947

ワイルドディスカス

 

 

 

 

IMG_0948

カラパリ

 

 

 

IMG_0949

ブルーマルチンスキャット

 

 

 

IMG_0950

ブッシープレコ

 

 

 

 

IMG_0952

レッドダイヤモンドプラニア

 

 

 

IMG_0953

シルバーアロワナ

 

 

 

 

IMG_0954

オキシドラス

 

 

 

 

 

IMG_0955

メガロドラス

 

 

 

 

IMG_0956

レピドシレンパラドクサ

 

 

 

お次はカエルがいます.

 

 

IMG_0957

ピパピパ

 

 

 

 

 

 

IMG_0958

ベルツノガエル

 

 

カブトムシもいます.

 

 

IMG_0959

ヘラクレス・ヘラクレス

 

 

 

 

IMG_0960

ヘラクレス・リッキー(撮影ミス)

 

 

 

 

 

IMG_0962

アクティオン・ゾウカブト

 

そして最後にはクモもいます.

 

 

 

IMG_0963

タランチュラ

 

かなりでかいです.

 

最後にお土産も売ってるのですが,なかなか

面白いものが売っています.

 

 

というわけで想像以上に面白かったグレートアマゾン展

お近くであればぜひ行ってみてはどうでしょうか.

 

 

 

 

 

IMG_0964

最初に見た看板

 

 

 

山口_秋穂湾を望む_岩屋の鼻に行ってみる

地図でみて,ここに行こうということで出発です.

 

山口の秋穂湾横のつきだした半島の先 岩屋の鼻 に向かいます.

というわけでつきました.

 

海岸では,ニシ(牛窓ではダメという名前で知られる)という貝をとっている人がいました.

 

 

 

IMG_0866

 

このような小道を抜けると

 

IMG_0867

崩れてるところもありますが・・

 

 

 

IMG_0868

 

かなりきれいな景色が見えます.

 

IMG_0869

驚くことにとても広い場所に出ました.

車では来れず歩きでしか来れない場所ですが,これだけ広い場所はなかなか無いです.

 

 

IMG_0870

全景

 

 

 

IMG_0871

砕石場でもあったのでしょうか?

船着場らしきものの残骸もあります.

 

 

IMG_0872

広い敷地が広がります.

 

IMG_0874

砂浜もあります.

 

 

 

 

IMG_0875

海の向こうに島が見えます.

 

釣りには最適な場所なのではないでしょうか.

 

 

IMG_0876

岩場

 

 

IMG_0877

崩れかけてるのところもあるので注意が必要です.

 

 

 

IMG_0878

広場はまだ奥まで続いています.

 

 

 

IMG_0879

かなり平坦な土地です.

 

 

 

IMG_0880

広場には,苗木が植えていました.

そのうち公園のようになるでしょう.

 

 

 

IMG_0881

苗木が広がる

 

 

IMG_0882

海岸を戻ります.

 

 

IMG_0883

そしてコチラは半島の西側です.

 

 

 

IMG_0884

向こう側にきらら博のドームが見えます.

 

 

 

IMG_0885

 

 

 

所変わって,

こちらはドライブイン長沢レストショップ 長沢ガーデンです.

 

 

IMG_0887

 

ここでは,いまではかなり珍しいうどんの自動販売機があります.

 

今回は食べます.

 

お値段290円,結構売れてるようです.

 

天ぷらうどんが売り切れだったので,肉うどんを食べます.

 

 

IMG_0891

でてきた肉うどん

肉が見えませんが,肉とカマボコは下に入っています.

 

 

味は,結構美味しいです.

 

さすが結構売れてるだけあります.

 

うどんの自販機もっと増えたらいいですね.

 

 

山口 龍蔵寺_鼓の滝を見に行く

いつものように,

地図を見てランドーマークを見つけてそこに向けて出発です.

龍蔵寺

IMG_6944 なかなか風流な入り口です.

かなり大きな釣り鐘がありまして,試しに慣らしてみたらびっくりするほど大きくイイ音がなりました.

というわけで入場するわけですが,観光地なためかお寺としては珍しいことに入場料があります.というわけで入場料200円を支払って入場です.

IMG_6945

入り口

IMG_6942

こちらが本殿です.

中には阿弥陀如来が安置されているようです.

予約すれば精進料理が食べられるようで,利用している方々がいらっしゃいました.

龍蔵寺のHP

本殿前には2本植えた木が1つにつながったというとても珍しい木と間にかかる橋があります.

IMG_6941

不思議ですね.

鯉が狭い水路を泳いでいますが,写真ではわかりづらいですが水がとても澄んでいて,なかなか不思議な光景です.

IMG_6926

そして奥に行くと

IMG_6928

鼓の滝があります.

前日雨が降ったせいか,湿気を帯びていて,まさに滝という感じです.

その後奥の院というところを目指して,山の道を歩きました.

IMG_6931

大きなムカデが歩いています.

何もしなければ何もしてきません.

山口はこういう自然がすごいです.

すこし,でも町を離れればすぐにこういう自然があります.

IMG_6932

谷を登って行くと,左手に奥の院があると看板があります.

IMG_6933

看板

ここで多くの行者たちが修行をしていたようです.

さて奥の院を見学しまして

またもとの,場所まで戻ります.

IMG_6939

滝の上の橋から見た風景

軽い運動と滝のしずくの効果か,元気が湧きました.

IMG_6938

帰りに見た珍しそうなカエルが写っています.見えるでしょうか?

種類はこれだけではわからないでしょうか.

プランターの様子 (06/22)

庭のプランター

今年はミニトマトに挑戦しています.
とりあえず,発芽させたものを,双葉が出てきたので,試しに植えてみました.

IMG_6665
現在の状態です.

IMG_6667

それと,今年の種をとったあと,ネギはまた新しい芽がでてきてます.
もう3年目になります.

IMG_6668

ストラディバリウスサミットコンサート 2013山口に行く

山口市の市民会館であった,ストラディバリウスサミットコンサートに行ってみました.

こういう,本格的な演奏会に行くのは初めてです.

普段はあんまり人がいない山口ですが,

この時ばかりは人がたくさんいました.

20130608-213332.jpg

ゲート前で待つ人

 

演奏を聞いてると,心地よくなり,途中で寝そうになりました.