logo

Tag Archive for ミラノ

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 第13日 ミラノ観光

 

この日はミラノの観光です.

 

 

IMG_4795

これはもしかしたら前日の夜の写真かもしれません.

自動販売機が色んな物を売ってます.

 

IMG_4796

これは,電車の切符です.

 

 

 

IMG_4797

市内を歩いて観光します.

広場に行くとでかでかとヒュンダイの広告がありました.

 

 

IMG_4800

ミラノの町並み

 

とここで,旅行で分かった交通マナーについて

3カ国の違いをまとめておきたいと思います.

ドイツ: 信号守るが,歩道の青が終わる前に進行してくる  危険度中

スイス: 信号守る,歩行者がいると必ず車の人がどうぞと譲ってくれる. 危険度小

イタリア:信号守らない,赤でもガンガン走ってくる. 渡る場合は渡るから止まれと車の前に出ないと渡れない 危険度大

 

というわけで,イタリアはすごいです.

老人が道を渡ろうとしていたのですが,車が赤なのに入ってきて,

車のサイドガラスから顔を出して開けて「おい危ないだろ,どけよ」と怒っていました.

 

交通ルールは様々です.

 

というわけで,最後の晩餐があるという,

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

に行きました.

が最後の晩餐見学には人数制限があり,予約がいるらしく,取れなかったので外観を見るのみの観光になりました.

 

IMG_4803

看板

 

 

 

IMG_4804

庭です.

なんとなく,アジアの雰囲気を感じるような気がします.

 

 

 

 

IMG_4809

教会の前には露天があります.

 

その後はわかれまして,個人行動です.

 

IMG_4814

なにかの博物館

 

IMG_4816

博物館にあった,紋章?

 

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 第12日 イタリア・ミラノ ヴェネチア

 

この日はミラノからヴェネツィアに観光に行きます.

 

IMG_4668

イタリアの高速鉄道速いです.

 

 

IMG_4669

海が見えて来ました.

 

IMG_4670

なにやら,海に浮かぶような町が見えて来ました.

 

 

IMG_4671

ヴェネツィアに到着です.

 

IMG_4672

駅前の様子

何やらテントがはられています.

 

 

 

IMG_4674

ほんとうに,美しいところです.

 

 

どっちを見ても,いい景色です.

写真にあるように,水上のバスが走っていて,下の黄色のがバス停になっています.

IMG_4675

 

 

町並みを見ながら,教会などを観光します.

IMG_4677

 

すごいところにみんな住んでいます.

 

IMG_4700

ボートのエンジンはほとんど日本製でした.

YAMAHA HONDAなどなど

 

IMG_4702

ちょっと裏手に入ったところ

 

昼ごはんを食べることにします.

IMG_4708

これはエスプレッソでしたか,何かを注文しました.

 

ここで驚愕の,超スローフード文化に出くわしました.

ウェイターがくるまで数十分

料理をききにくるまで数十分

料理が来るまで数十分

というかんじで,気づいたら何時間も昼ごはんを食べてることに

 

IMG_4712

鳩がたくさん集まって来ました.

 

 

IMG_4716

これがたべたもの,多分今回の旅の中で運んできたのは最も遅かったですけど,1,2を争う美味しさでした.

ムール貝が美味しいです.

 

 

IMG_4719

これは誰かが食べたもの・・・ヒラメでしょうか

美味しいですが,日本とは全く味付けが違うのでなれるのがなかなか難しいところです.

 

IMG_4720

これは私が頼んだ,オラタ(って言ってたはず)です.

たぶん,黒鯛のような魚だと思います.

これは想像通りの味で,日本でも食べられそうな感じです.

 

IMG_4721

この町の建造物は水の上に乗ってるせいかなにかフワフワしています.

 

IMG_4724

映画で見るような,というより映画そのものです.

 

IMG_4731

広場に出てきました.

IMG_4732

沢山の観光客がいます.

IMG_4734

海の方はこんな感じ

 

IMG_4748

むこうに何かおおきたてものが見えます.

 

ここで水上バスに乗って探検することにしました.

 

IMG_4762

そしてついたのは,この島?

歩いて観光します.

 

IMG_4764

犬がいました.お行儀が良かったと思います.

 

 

IMG_4770

いかにもヨーロッパらしい放置自転車

 

水上バスにのって,またヴェネチア駅に戻ります.

IMG_4774

夜もなかなかいいです.

料理も美味しいですし,街の雰囲気もよく,もっといろいろなところに行ってみたい感じですが

日もくれてるのでミラノへ帰ります.

 

帰りは

IMG_4786

このような列車でミラノへ帰りました.

 

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 第11日 スイス-イタリア・ミラノ

さてそれでは11日目を

あまりにも更新が遅れて正直もう記憶がかなり曖昧ですが写真を見ながらなんとか

復元したいと思います.

 

 

これが

美味しい野菜です.

Nusslisaltというみたいです.ものすごく美味しいです.

スイスに行ったらぜひこれが入ったサラダを食べて見ることをおすすめします.IMG_4536

IMG_4537

野菜コーナー

綺麗に並んでいます.

IMG_4538

ネギ

IMG_4539

キュウリ

IMG_4543

国会議事堂前でやっていた何かの集会

IMG_4544

たくさん人がいます.

 

IMG_4552

商店街にぶら下がっていた時計.

公衆の時計もクオリティが高いです.

 

IMG_4553

ベルンのスーパーで買ったサラダを食べながらイタリアへ

またこれも美味しかったです.

スイスのサラダは美味しかったです.

 

IMG_4556

向こうに山が見える・・・ピンぼけ

 

IMG_4560

これもピンぼけですが,このような景色の車窓で

 

IMG_4565

どんどん進んで行きました.

 

 

IMG_4569

 

ここでなにか,列車が停まりました.

 

IMG_4573

窓の外は非常に景色が綺麗です.

 

 

IMG_4582

こんな水を飲んでいました.これも値段が高かったと思います.

 

IMG_4584

そして,イタリアでしょうか.景色が変わってきます.

 

IMG_4586

列車の車内

 

IMG_4590

どこかの駅,思い出せません.

 

 

IMG_4595

なんというか,あきらかに違う景色になって来ました.

 

 

IMG_4599

距離感がわかりません.

 

IMG_4623

イタリアです.

IMG_4629

ミラノ市街まで走って来ました.

IMG_4638

 

ミラノ中央駅につきました.

 

 

 

IMG_4641

 

泊まる宿

 

IMG_4645

これがミラノ中央駅

非常に治安が悪い感じです.

 

 

IMG_4646

キラキラに見えますが,ミラノ中央駅付近はなかなかに危険なスポットです.

 

ミラノに到着しました

 

しばらく、更新できませんでしたが、

いつのまにかスイスを通ってイタリアに到着しています。

 

これは、ベネチアです。

 

2日目には、最後の晩餐がある教会

サン・マリア・デッレ・グラツィエ教会です

 

到着したのですが、予約がいるらしく、見ることはできませんでした。

絵の保存のため、25人ずつ15分に一回ずつしか見ることができないようです。

行く際には御気ををつけ下さい。

 

 

順番が前後しますが

これは、ベルンの国会議事堂の建物

ベルンの街並みは世界遺産だけあって、ものすごい綺麗です。

 

 

寿司がありました。

 

スイスの特急からの車窓、向こうに見えるのは、アルプス山脈でしょうか?

 

 

というわけで、いまはイタリアのミラノにいます。

もういちど、

ベネチアの写真。ボンゴレのスパゲッティがとても美味しかったです。