logo

Tag Archive for プランター

ネギをプランターに植える 2014年6月29日

2014年6月29日のプランターの様子です.

今回も種をとったあと,そのままにしておくと,乾燥して株が2つに別れて増えました.

ということで,2・3日乾燥させてから,植え直してみます.

 

IMG_1169

というわけで植え直したところです.

これからに期待です.

プランターの様子 (06/22)

庭のプランター

今年はミニトマトに挑戦しています.
とりあえず,発芽させたものを,双葉が出てきたので,試しに植えてみました.

IMG_6665
現在の状態です.

IMG_6667

それと,今年の種をとったあと,ネギはまた新しい芽がでてきてます.
もう3年目になります.

IMG_6668

ネギのプランターの様子_4月4日

 

ネギの様子をお伝えします。

昨日はすごい温帯低気圧が日本海で発達しまして、

ここ山口でもかなりの風が吹きました。

 

ネギのプランターは一切水をやってないのですが元気なようです。

 

しかし、昨日の風で、右の方のネギが折れ曲がってしまっています。

 

こちらは密生させてるほう、

どちらが効率がいいのでしょうか。微妙なところです。

 

黒枝豆の収穫

プランターで育てていた黒枝豆が、枯れてきましたので

枝豆を収穫しました。

食べれそうなやつは塩ゆでにして食べました。

でのこりが

 

です。

これで、夏までの作物づくりは一段落ということになります。

 

 

 

ほうれん草・枝豆プランターの様子 5月31日

5月31日、梅雨が迫ってきました。

それでは今の様子を

 

黒枝豆なんかできてきてます。

栄養不足でしょうかあまり背丈が伸びてません。

ほうれん草はこんなことになってしまいました。・

面白いのでこのままにしてみます。

ほうれん草の拡大図

揺らすと花粉のようなものが飛びます。

黒枝豆です。

今日肥料を入れてみました。

今後の成長はどのようになるでしょうか

プランターの様子 5月14日

黒枝豆と、ほうれん草のプランターの5月14日の様子をお伝えします。

黒枝豆が大きくなってきました。

 

以上が黒枝豆です。かなり元気な感じです。

 

ほうれん草は下の方の葉っぱが枯れかけてきました。

もう、収穫時ですが、もうしばらく様子を見ます。

 

外出時のプランターの水やり

GW休暇の間にはプランターに水やりができません。

ということで、100円ショップに売ってあったので試しにやってみることにしました。

すこしずつ水が出るようです。

外出前の様子

 

外出後の様子

光の関係で色が違うようにみえてしまってます。

ほうれん草の水から遠いところがすこし枯れそうになっていました。

 

大豆は問題なし

右側が水から遠いほうれん草

水から近いほうれん草は元気のようです。

やはりほうれん草は水をたくさん必要とするようです。

実は大豆のほうは詰まっていて、ほとんど水が出てなかったのにもかかわらず元気だったので、大豆は乾燥に強いみたいです。