logo

Tag Archive for ニホンアマガエル

ニホンアマガエルを見に行く

今年もまたカエルが鳴く時期になってきました。

ということで、ニホンアマガエルの声がするので見に行きます。

 

 

探し方のコツがすこしわかってきたのですぐ見つかりました。

ニホンアマガエルは大体田んぼの畦の草むらにいます。

よくみないとわかりにくいですが、じっくるみると跳ねたりしてわかります。

 

ニホンアマガエルです。

目がとてもきれいですね。

 

 

 

ハナムグリ?

詳しいことはわからないです。

誰か知ってる人がいたら教えてください・・。

 

それと水の中を見てたら

こんな虫がたくさんいます。

ヤゴです。(ストラットタワーバーマンが教えてくれました。)

 

 

ヌマガエル?を発見

ひさびさに田んぼを見に行きました。

 

まずトノサマガエルを発見しました。

 

 

つぎにこちらは、ツチガエルです。

 

 

そしてこれはニホンアマガエル

 

 

 

これは・・・

ヌマガエルでしょうか。

このカエルを写したのはこれが初めてです。

 

 

 

 

こちらは、部屋にきた、カマキリです。

 

秋になってきましたね。

田んぼ日記 7月21日

 

遅ればせながら田んぼ日記を更新します。

7月21日の田んぼの様子です。

 

台風6号はそれてくれたので、田んぼは無事です。

 

田んぼの水をいれたり乾かしたりしてます。

この日は乾かしてる日です。カエルも水がないので涼しいところに移動してます。

 

 

たぶん今年生まれた、ニホンアマガエル

まだまだ小さいです。ぴょんぴょんはねて、撮らせてくれません。

 

田んぼ日記 6月2日

それでは遅ればせながら

田植えの時期6月2日の田んぼ日記をお伝えいたします。

 

ついに田植えが完了したようです。

 

 

アマガエルです。若干大きくなったでしょうか

 

 

 

 

こちらは水を引いたあとに、手直しするようの予備でしょうか

 

 

大雨が降り続く日にカエルが現れる

今日は一日中ものすごい雨が振ってます。

外ではカエルの喜びの声が聞こえます。

というわけで、夜な夜な、カエルを探しに出かけました。

行ってきます。

蛙の声を頼りに・・・

 

探すと

 

このへんに、いそうだ・・・

早速田んぼの畦に発見です。2匹写ってます。

 

ニホンアマガエル

でしょうか

大雨で気分がイイのでしょうか

カメラを近づけても逃げません

 

鳴いてる動画を写しましたが、変換しないといけないので今度あげます。

ニホンアカガエルと思われるカエルも発見しました。

こちらは動画しかありませんが、こちらも一緒に上げようと思います。