logo

Tag Archive for ツチガエル

雨上がりに生物を見に行く

久しぶりに雨が降ったので、雨上がりに生物観察に行きました。

 

 

かなり大きいツチガエルを発見

でかくなると、逃げないのでしょうか。写真が簡単に取れました。

4cmくらいです。

ほかの生物もちらほら

 

非常に目立つ色をしているヒル

ウマビルというそうです。

伸びたり縮んだりして進みます。

 

こちらも似たもの、名前はわかりません。教えてください。

たくさんいました。繁殖期なのでしょうか

 

 

 

ヌマガエル?を発見

ひさびさに田んぼを見に行きました。

 

まずトノサマガエルを発見しました。

 

 

つぎにこちらは、ツチガエルです。

 

 

そしてこれはニホンアマガエル

 

 

 

これは・・・

ヌマガエルでしょうか。

このカエルを写したのはこれが初めてです。

 

 

 

 

こちらは、部屋にきた、カマキリです。

 

秋になってきましたね。

久々に田んぼを見てきた

山口に戻ってきたので、久しぶりにカエルをみに行ってきます。

こちらは関係ないですが、山口大学の食堂のメニューです。

当ブログの写真はJPGをそのままであげてますので、是非クリックして拡大してみてください。

ピンぼけが少ない写真は、結構鮮明に見えるはずです。

 

 

 

 

 

トノサマガエル 今年生まれたカエルでしょうか

 

 

ヌマガエルでしょうか。始めてみました。

参考にした画像

 

 

 

 

 

素早く動く虫、なんとかシャッターを切ることができましたが、端に写ってしまいました。

 

 

 

 

 

溝にはこんな貝?がいました。

 

 

ホタルとツチガエルの鳴いている動画

ウシガエルを見つけに行こうとしていたら

蛍を見つけました。ここ山口では水が綺麗なのか

蛍が見えます。

肉眼で見えるものが写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが

実物は結構綺麗です。

動画もとってみましたが、やはり感度不足でした。

 

 

 

それとついにツチガエルの鳴いている動画をとることができました。

ツチガエル

Get the Flash Player to see this player.

カエルの鳴き声動画

先日の記事で書いたその時撮った動画です。

まずアマガエルの鳴き声から

amagaeru

Get the Flash Player to see this player.

そしてこちらは色違いのアマガエル

amagaeru2

Get the Flash Player to see this player.

 

こちらは、ツチガエルというそうです。