logo

Tag Archive for ケルン

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 第7日 ケルン・コブレンツ観光

———————————

旅の日数:7日目

リーダー記ではこちら

 

旅の中での位置:赤色にいる

ドイツ(ベルリン・フランクフルト・ケルン・ミュンヘン)

→スイス(チューリッヒ・ベルン)

→イタリア(ミラノ・ヴェネチア)

→フランス(ニース・パリ) モナコ公国

———————————

 

 

朝起きたら、コインランドリーで洗濯です。

これまで着てきた服を、洗濯です。

コインランドリーはwashhouseというみたいで、検索したらホテルすぐ近くにありました。

というわけで午前中は洗濯で消費されました

洗濯の間に数Mは髪を切りに行きました。

帰ってきた数Mはすこしドイツ人ぽくなっていました。旅行するときには散髪もいいかもしれませんね。

IMG_4166

ちなみにわたしは、Saturnに行きまして

例の携帯電話を買いました。

IMG_4167

これです。たしか3000円くらいだったと思います。コンパクトで使いやすいです。

そして午後からは、私の希望である川の分岐点コブレンツに行きました。

ここは、もっと他にも行くところはあったのかもしれません。

IMG_4169

 

鉄道に乗ってコブレンツにつきました。

IMG_4170

腹が減ったので、駅前のマクドナルドで休憩です。

リーダー記にも書いてますが、ドイツはセルフサービスの店はなく、

必ず係の人が片付けてくれます。それはマクドナルドでも一緒でした。

 

 

IMG_4171

特に味に違いがあるわけでもないですが、大きさはあきらかに大きいです。

 

お腹がいっぱいになったあとは、周りを散策です。

IMG_4172

 

 

交通の要所なだけあって、たくさんの船が通り過ぎます。

IMG_4174

 

歩いていて、後ろを見ると豪邸がありました。

IMG_4182

 

右が川です。向こうにはなんか城壁があります。ロープウェイで向こうにいけたようですが、

今日はおやすみでした。残念です。

IMG_4184

 

右がその川です。左の奥に分岐点があります。

 

IMG_4186

たしかこのへんはトイレが無くて困ってました。

 

IMG_4187

ライン川分岐点です。

 

IMG_4190

 

広いところです。たくさんの船が行き交っていました。

 

IMG_4202

いろんな国の国旗が掲げてありました。

 

IMG_4209

これが対岸に見える城壁

IMG_4218

ガイドブックにはこういう感じに乗っていました。

IMG_4221

分岐点まで行ったので、駅まで帰ります。

IMG_4242

 

結構距離がありました。

IMG_4245

高電圧注意のマーク

 

IMG_4246

川にかかる橋

 

IMG_4254

コブレンツの町並み

 

IMG_4256

 

ドイツのバスは写真のように大体2つ連結されてます。運転が難しそうです。

バスステーションでバスを待って駅前まで帰りました。

 

この帰りにボンによる予定でしたが、寝過ごしてしまっていました。

コブレンツはもう少しショートカット観光していても良かったのかもしれません。

 

ケルンに帰るともう日が暮れてました。ということで、夕食を食べに行きました。

IMG_4261

ラザニアとはこういうものですね。

なんかバーのような店でした。

印象に残ったことは、サラダの大きさはどのくらい?と数Mかリーダーが聞いたら

「小さいわよ」といってたのに、来たのは明らかに巨大でした。これは文化の違いでしょうか。

 

IMG_4262

トマトか肉が入ったスープ

 

IMG_4263

食べる前のラザニア

 

というわけでこの日の活動は終わりました。

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 第6日 ケルン観光

 

 

 

———————————

旅の日数:6日目

リーダー記ではこちら

旅の中での位置:赤色にいる

ドイツ(ベルリン・フランクフルト・ケルン・ミュンヘン)

→スイス(チューリッヒ・ベルン)

→イタリア(ミラノ・ヴェネチア)

→フランス(ニース・パリ) モナコ公国

———————————

いまのところドイツもベルリン・フランクフルトと巡ってきて

ケルンに至りました。よさそうな食べ物屋が見つからなくて、結局昨晩はトルコ料理でしょうか?

よくわからないファミレスみたいなので、本当の異文化交流的な食事をしました。

食べるものすべてが不思議な味でした。ドイツ語で書かれているメニューなら、慣れでなんとか判読できかけてきましたが、更に異文化で追い打ちをかけられるとわけがわからないです。

あれはどこの国の食べ物だったんでしょう

 

ところで、ケルンにも幸いな事に、ホテル近くにSaturnという素晴らしい電気屋があるので非常に助かりました。

ここで、後々色いろんな問題を引き起こす使い捨て携帯電話を買いましたが、その話題はイタリアまで待ちましょう。

 

さて、朝起きたらケルンの観光をします。

IMG_4080

朝から歩きます。写真はケルンHbfです。後ろにケルン大聖堂が見えます。

そういえば、ドイツは空がいつも曇っています。この時期は仕方ないのでしょうか。

 

IMG_4081

こんな感じの町並み、なんかベルリン・フランクフルトに比べたら田舎に来たという感じです。

 

IMG_4082

値段が書いてないのが残念ですがガソリンスタンドです。なんかバイオ燃料みたいな種類があるように見えます。

 

IMG_4083

さて、駅を横切って食べ物屋を探しながら大聖堂近くまできました。

 

IMG_4088

これが大聖堂です。

IMG_4094

とてもじゃないですが、縦長すぎてカメラに入りません。

 

IMG_4105

内部を観光できるのですがこれが、またえらい観光地です。

老人は絶対に登れません

というのもわたしも、あやうく倒れかけました。

 

IMG_4107

図で見ればいいのですが

120mくらいでしょうか、ずっと上まで螺旋階段です。しかも

休憩できる場所が少ない!

バリアフリーとは確実に正反対です。バリアしかないです。

 

ともかく、目が回りそうなくらい螺旋階段を登ると

IMG_4108

中間地点では上のコインを作ることができました。

これは、5セントと1ユーロを機械に入れて伸ばしたもので、

ユーロはコインを毀損してもいいのですかね

このような記念メダルが作れました。

 

でもまだ上まではあります。

追加の螺旋階段を上がって

そしてついに、最上階まで上がりました。

IMG_4109

展望台からの眺め

ケルンもかなり大きい都市です。

 

IMG_4111

なんだか風流な建物が多い気がします。

 

IMG_4112

大聖堂は細部まで拘って作られていることがわかります。

 

 

IMG_4114

これが螺旋階段です。これを100m分近く、ぐるぐるまわって上がったり降りたりしないといけないのです。

そして、ずっと同じ構造なので全く景色は変わらないです。

 

下に、降りたら大聖堂の中を観光します。

IMG_4119

天井は異常に高いです。

ので自然と縦向きの写真に

 

IMG_4120

ステンドグラスはとても綺麗です。

 

 

IMG_4122

この暗さは日本の寺院と通じるものがあるような気がします。

 

IMG_4126

 

ステンドグラス、詳しくはわかりません

 

ちなみに、不思議な事にここでは日本語のパンフレットまで配られていました。

旅行客も多いのだと思います。

 

IMG_4127

 

席から見る、こんなかんじです。これをつくる建築技術には驚かされます。

 

 

 

 

IMG_4132

まさにモザイクなステンドグラス

よく見ると十字架が見えるような気もします。

 

 

 

IMG_4133

大聖堂の中はとても綺麗だったのでたくさん写真を取りました。

 

 

IMG_4135

イエスキリストの像

 

 

さて大聖堂の観光が終わって、駅に戻ります。

IMG_4136

駅はすぐそこなのです。

なんかここで、変わった人に話しかけられました。

たしか、道を聞かれたような気がします。

しかし、私達が知るわけもなく、反対にだれかに聞きたいくらいです。

 

IMG_4140

なんかどっかで見た気がする町並み、ベンツ先生(ドイツ人の物理学の教授)の映像で見たような

 

IMG_4141

その後は、ホテルの受付のかっこいい人が教えてくれたレストランに行きました。

酒場みたいですが、昼なので空いてました。

IMG_4146

とにかくビールは安いです。これはたしか100円くらいだっと思います。

が私は飲んでいません

わたしは、もっと高い水を飲んでいました。

 

 

IMG_4147

これが頼んだもの、いつもの適当に注文です。

下に載ってるのはジャガイモで上には、何かの腸をどうにかしたものが乗ってる感じです。

味はたこ焼きみたいな味がしました。

 

IMG_4148

これは多分リーダーが食べた伝統料理です。この丸いジャガイモは

ごはんを食べるより重たいです。

 

IMG_4149

 

私の食べたものの完全版、ジャガイモの上に乗ったたこ焼きに林檎のシャビシャビをかけるのです。

まさに、異文化の味です。

 

お腹がいっぱいになったら

電車で近くの駅に行き

世界遺産のなんとか御殿にいきました。

 

IMG_4153

立派に見えます

 

 

IMG_4157

しかし、ここは大変な時間のロスを起こすことに、

丁寧な説明をしていただいたのですが、5時ピッタリにアルバイトを上がる方のようで

我々も5時ピッタリまで観光することになりました。

 

したがって、この日の観光はここまででした。

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 第5日 フランクフルト-ケルン

———————————

旅の日数:5日目

リーダー記ではこちら

旅の中での位置:赤色にいる

ドイツ(ベルリン・フランクフルト・ケルン・ミュンヘン)

→スイス(チューリッヒ・ベルン)

→イタリア(ミラノ・ヴェネチア)

→フランス(ニース・パリ) モナコ公国

———————————

 

さて朝から、フランクフルトを観光です。

 

IMG_3954

駅から近い川を歩きます。

 

IMG_3957

これは、旅のお供になったスポーツドリンクです。

とても美味しいです。いろんな味がありますがレモンが一番美味しかったです。

 

IMG_3962

これは船ですか・川にとまっていました。

 

IMG_3963

これは変わった木です。近くに博物館か美術館みたいなものがあって人がたくさん来てました。

IMG_3970

遠くに見える時計塔あたりまで歩きます。

 

IMG_3974

橋には鳥が止まっていました。

 

IMG_3976

ところでこの橋、恋人にまつわる何かがあるのでしょうか

たくさん南京錠がついていました。

 

 

IMG_3978

 

こんな橋です。

 

 

IMG_3979

船が沢山あります。

 

IMG_3980

フランクフルトの町並み

 

IMG_3981

広場です。

 

IMG_3982

なんだか高い建物がたくさんあります。

 

IMG_3985

 

IMG_3987

これもなにか有名な銅像なのでしょうか

 

IMG_3999

このパワーショベル、写真ではよくわかりませんが、ものすごくでかいです。

。ドイツの機械は重厚で安心感があります。

 

IMG_4000

先端にはなんかすごいものがついてます。

 

 

町を歩いていたら無印良品がありました。

早速入ってみたところすごいことが判明しました。

明らかにぼっています。

IMG_4002

1ユーロ100円だとするとどうみても2倍の値段で売られています。

 

その後広場では美味しそうな食べ物を選べる形式の店がたくさんあったのでそこで昼ごはんを食べました。

IMG_4003

手前のバジルソースでジャブジャブなのが私の皿です。

なんだか、もうちょっと肉を食べればよかったのか・・・

シーフードが食べられるのが珍しくて、そっちばっかりが乗っています。

IMG_4004

たぶんイカのつもりで買っているのですが、大根みたいなものでした。

 

その後は、リーダーが靴を買うとのことでその店でゆっくり待ちました。

カフェが併設されていたのでそこで、お茶を飲むことに

IMG_4006

これは確実にグリーンティーと書かれていました。

しかし、運んでこられたのはいろんな花の匂いがする緑茶

これも、また不思議な飲み物でしたが、こういうのもいいのかもしれません、体が温まりました。

 

 

IMG_4008

これがその靴屋です。

 

 

でつぎに、ゲーテの家に行きました。

IMG_4009

これです。

 

IMG_4014

絵が沢山あります。

 

IMG_4016

巨大な顔の石像人間の大きさくらいあります。

 

IMG_4026

おしゃれな時計

多分こういう家の雰囲気なので、写真撮影に使えるのでしょう。

ヨーロッパ人のゴシックのドレスのコスプレ集団が観光に来て写真撮影していました。

 

 

IMG_4030

これもゲーテハウス

IMG_4034

ほんとに不思議な家具の形です。

IMG_4042

時計も変な形

IMG_4048

これがゲーテが使っていた机だそうです。

というわけで、フランクフルトをひと通り観光したら

この日のうちにケルンに移動しなければいけません。

ということで、フランクフルトHbfへ移動します。

IMG_4054

 

本当にカッコいい駅です。

 

 

IMG_4055

なんか映画に出てきそうな感じです。

 

IMG_4057

ソーセージを挟んだパンを買ってICEに乗り込みました。

 

IMG_4058

これは座席にあった雑誌の広告

なんか、エンジンのチューニングでもする機械でしょうか?

そこら辺の装置を専門で売る会社があるってのが驚き

 

そして、わたしの希望であったケルンに到着しました。

ホテルはAzimut city centerというホテルです。

 

IMG_4069

ケルンのホテルはありえない広さです。

これも写真ではわかりずらいですが、巨人の家のような家具なので

むちゃくちゃに広いです。

 

IMG_4071

荷物をおいてみたところ、

 

IMG_4072

パソコンやら、通信機器やら、充電はホテルでしか行えないので、一気に充電です。

 

IMG_4073

もちろんインターネットはこのポケットWifiでやっています。

 

IMG_4074

いろいろな装置の充電中

 

IMG_4075

なかなかいいホテルで珍しくお風呂もついていました。!

 

IMG_4076

この距離感、なんか異常に広いんです。

写真ではよくわかりませんね。・・・

とにかく広いホテルでした。

 

ケルンへ到着

ICEにのってフランクフルトから

ケルンまできました。

フランクフルトでは

ゲーテハウス

Goethe Hausを観光しました。

 

写真には写せませんでしたが、秋葉原にいる人みたいな、ゴシックな服をきた

人がたくさん写真撮影しに来てました。

 

これが机でしょうか。ドイツ語なんでよくわかりません。・・・

これがフランクフルト駅

ICEに乗りました。

これがフランクフルト駅です。20個くらい線路が入っていてかなり大きい駅です。

 

社内で食べたもの

これは、とても美味しかったです

 

Azimit hotel köln city center

インターネット環境をいろいろ試しているところ・・