logo

Tag Archive for クモ

牛窓倉庫改装-現在の状態

2016年5月現在船戸の倉庫を改装しています。

現在の状態です。

 

ここのところ連日剪定をしたり、不要なものを運んだりしていました。

雨が降った後にはカニがボールの中にいました。

IMG_2273

ボールの中にいたカニ

出られないようなので、外に出してあげました。

はじめは浜辺に逃がしたのですが、後で聞いたら陸に住むカニだそうで

すぐに陸に戻しました。

 

ねぎの種を撒きました。

IMG_2277

ねぎを撒いた場所

一通り耕運機で土を耕しています。

なかなか目が出てこないため、暗くしたほうがよいということなので余っていたトタンの切れ端を半分だけおいています。

そうしたところ、暗くしたトタンのほうが早く出てきたので、今は全面トタンを置いています。

撒いてから1週間ほど経っています。

 

ところ変わって、こちらは低地農地です。

IMG_2252

スナックエンドウです。

順調に収穫できてたのですが、写真の後ろに見えているように、

突如発生した虫に葉っぱを一気に食べられてしまいました。

犯人を探ったところチョウチョの幼虫のような緑色の幼虫でした。

 

お酢を薄めた水をスプレーで吹きかけて様子を見ています。

 

IMG_2259

こちらは葉っぱを食べていると思われる幼虫を捕獲しているクモ

 

 

IMG_2267

別の角度から

 

虫が来て畑の作物がいろいろと食べられていますので、対策を考え中です。