logo

Tag Archive for イタリア

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 まとめ

さて無事に帰ったのですが,まとめておきたいと思います.

今回の旅でわかったことは,ヨーロッパの技術水準は非常に高いということです.

特にドイツ・スイスでは,ものの作りに明らかな精巧性を感じました.

日本はそういう意味では,やはりまだまだ伸びしろが残っていると思います.

 

今回訪れた国の

各国の違いを簡単に自分が感じた範囲でまとめてみたいと思います.

物価(主に食べ物):

スイス > モナコ公国 >フランス  > イタリア > ドイツ

これは圧倒的に,スイスが高いですがその代わりものも良いです.

ドイツは安くて,料理の量が結構あるため,食べ物を食べるという点では結構いいです.

イタリアも美味しいのに非常に値段は安いです.

ハンバーガーなんかは1ユーロであります.(ドイツでは3倍くらいする)

パスタとかピザ食べるならイタリアがいいのでしょう.

治安:

スイス > モナコ > ドイツ > フランス > イタリア

治安についてはスイスがとても良いです.それに比べてフランス・イタリアは移民が多いせいか

やはり,なんとなく治安は悪く,スリなども多い感じがします.

日本で暮らすのとは違ったテクニックが要るように思います.

しかしこの点では,やはり日本がここに入るとしたら一番上に来ますね.

日本の観光はこの点を押していくべきなんじゃないでしょうか

訪れた観光地はどれも面白かったですが

特にヴェネチアとニースとチューリッヒが私的には良かったです.

ニースの海岸で撮った映像です.

nice

Get the Flash Player to see this player.

写真だけでは,伝わりにくいと思うので上げておきます.

適度な旅は,人の心を豊かにするかも知れません.

というわけで,今回のこの記事が誰かの旅の計画の役に立てばそれは幸いなことです.

ヨーロッパ鉄道旅行21日間 第14日 イタリア・ミラノ フランス・ニース

———————————

旅の日数:14日目

リーダー記ではこちら

旅の中での位置:赤色にいる

ドイツ(ベルリン・フランクフルト・ケルン・ミュンヘン

→スイス(チューリッヒ・ベルン)

→イタリア(ミラノ・ヴェネチア)

→フランス(ニース・パリ) モナコ公国

———————————

本日はついにイタリアからフランスへ移動する日です.

とりあえず,出発前に駅前でカフェを飲みます.

IMG_4824

これは美味しかったです.

1€で飲めたと思います.

イタリアは料理が美味しいのと安いのがいいですね.

そして電車に乗り込みました.

IMG_4827

盛大なピンぼけですが,イタリアの海岸線を電車は走ります.

陸側は

IMG_4836

こんなかんじです.

IMG_4840

広島-三原に似てるかんじですね.

海岸はとても綺麗です.

途中の駅で列車を乗り換えするのですがいまはまだイタリアです.

IMG_4843

確かこの辺りでフランスに入っていたと思います.

IMG_4845

列車を乗り換えて,更にフランスの方へ移動します.

IMG_4847

これが一等車です.

IMG_4849

もうそろそろフランスかなと思ってとった写真

IMG_4853

窓から見える景色はなかなか綺麗です.

天気が曇っているのが残念ですが,季節が良ければいい眺めでしょう.

というわけで,わたしの推薦地

ニースにつきました.!!

早速ホテルに行きます.

IMG_4856

ニースはホテルの値段が安かったのですが,行ってみてびっくりなかなか良い感じです.!!

IMG_4858

たぶんこういう内装は,日本にはなかなか無いです.

ガラスがとても多いですね.

確かリーダーがホテルの人に付近の美味しい店はどこか聞いたら

ここを教えてくれました.

IMG_4860

というわけでここです.

お店の名前などは

リーダー記に書いてあると思います.・・・・

書いてませんでした.・・・・ホテルのガイドブックに乗ってたようです.

この店,もう一度行ってみたいくらい,美味しかったです.

とくに料理の匂いがとても良く,見た目以上に信じられないくらい美味しかったです.

フランスの実力というところなのでしょうか.

ニース滞在中がフランスで一番美味しい物が食べられました.

そのなかでもこの店が一番です.

ドイツで買った地球ゴマをまわしてみる

ドイツのミュンヘンの博物館のお土産屋で買った
地球ゴマをためしに回してみました。

一番安いのを買ったせいか若干軸がぶれてるのが残念ですが
ジャイロの効果がわかります。
動画をとってみました。

イタリア製のようです。

地球ゴマ

Get the Flash Player to see this player.

ちなみにこのブログの動画・画像などはすべてフリーです。自由にお使いください。

ミラノに到着しました

 

しばらく、更新できませんでしたが、

いつのまにかスイスを通ってイタリアに到着しています。

 

これは、ベネチアです。

 

2日目には、最後の晩餐がある教会

サン・マリア・デッレ・グラツィエ教会です

 

到着したのですが、予約がいるらしく、見ることはできませんでした。

絵の保存のため、25人ずつ15分に一回ずつしか見ることができないようです。

行く際には御気ををつけ下さい。

 

 

順番が前後しますが

これは、ベルンの国会議事堂の建物

ベルンの街並みは世界遺産だけあって、ものすごい綺麗です。

 

 

寿司がありました。

 

スイスの特急からの車窓、向こうに見えるのは、アルプス山脈でしょうか?

 

 

というわけで、いまはイタリアのミラノにいます。

もういちど、

ベネチアの写真。ボンゴレのスパゲッティがとても美味しかったです。