logo

低地農地ーたまねぎの収穫と天日干し

2016年5月21日

天気晴れ

玉ねぎの収穫を行いました。

 

今年の玉ねぎは苗で買ったものと、種から作ったものを植えています。

IMG_2285

こちらが種から植えたほう、植えるのが少し遅くなったのであまり大きくなりませんでした。

 

IMG_2284

こちらは苗で買ったほう、大きく育っていますが葉っぱを虫に食べられています。

葉っぱが食べられて行っているため、収穫することにしました。

 

葉っぱを食べていた犯人は

 

IMG_2288

この幼虫です。

 

 

IMG_2290

驚くと丸まりますが、そのあと急いで歩き出しました。

結構早く歩きます。

 

2016/05/23 幼虫について追記

本日夜に問題の幼虫を捕獲しに行ったところたくさんいました。

幼虫の名前もわかりました。「ヨトウムシ(夜盗虫)」というようです。

その名のとおり日中は土の中に隠れていて、夜に作物を食べるそうです。

成虫するとヨトウガになるようです。

詳しいサイトがありました。

ヨトウムシ(夜盗虫)とは?効果的な対策や駆除方法まとめ 

https://horti.jp/5267

 

IMG_2293

こちらが収穫できたたまねぎ。

なかなか大きく育ったものがあります。数日間天日に干して除菌して保存できるようにします。

 

 

IMG_2294

収穫のあと耕運機をかけておきました。

土の中から先ほどの虫が出てきたのでそれは切り取った玉ねぎの上の葉っぱを集めた場所に一匹ずつ移動させました。

 

一方変わって、船戸倉庫の畑

 

余ったというなすの苗を植えました。

IMG_2299

植えた後土が乾かないようにしたほうがいいというので

調べたら藁を敷くということだったのですが、

ちょっと雑になってしまってますが、カヤがたくさんあったので敷いておきました。

 

牛窓倉庫改装-現在の状態

2016年5月現在船戸の倉庫を改装しています。

現在の状態です。

 

ここのところ連日剪定をしたり、不要なものを運んだりしていました。

雨が降った後にはカニがボールの中にいました。

IMG_2273

ボールの中にいたカニ

出られないようなので、外に出してあげました。

はじめは浜辺に逃がしたのですが、後で聞いたら陸に住むカニだそうで

すぐに陸に戻しました。

 

ねぎの種を撒きました。

IMG_2277

ねぎを撒いた場所

一通り耕運機で土を耕しています。

なかなか目が出てこないため、暗くしたほうがよいということなので余っていたトタンの切れ端を半分だけおいています。

そうしたところ、暗くしたトタンのほうが早く出てきたので、今は全面トタンを置いています。

撒いてから1週間ほど経っています。

 

ところ変わって、こちらは低地農地です。

IMG_2252

スナックエンドウです。

順調に収穫できてたのですが、写真の後ろに見えているように、

突如発生した虫に葉っぱを一気に食べられてしまいました。

犯人を探ったところチョウチョの幼虫のような緑色の幼虫でした。

 

お酢を薄めた水をスプレーで吹きかけて様子を見ています。

 

IMG_2259

こちらは葉っぱを食べていると思われる幼虫を捕獲しているクモ

 

 

IMG_2267

別の角度から

 

虫が来て畑の作物がいろいろと食べられていますので、対策を考え中です。

牛窓 剪定枝の運搬と堆肥用の穴を掘る

かなり久しぶりの更新になります。

昨年度は兵庫県の山奥で強力な光を作るところで働いていたのですが

退職して実家に帰ってくることになりまして、これから船戸の倉庫を

住めるようにしていくことになりました。

 

というわけで突然ですが、現在自分の荷物はこの倉庫に移動になっておりまして

これからいろいろと直していかないといけないと考えているのです。

作業開始してから約3週間ほど経っています。

 

 

 

船戸の倉庫

IMG_2159

かなり老朽化しています。

元は酒蔵だったものを住居にしたものだそうです。

屋根瓦が崩れたりしていて、直すところはたくさんあります。

 

剪定をした枝が大量にあるのですがそれをゴミに出すのは大変なので

穴を掘ってそこに入れて堆肥を作るという方法があるということで

堆肥まだ必要ではないですが、剪定ゴミを減らすのにはちょうどよさそうです。

 

というわけで、穴を掘りました。

IMG_2163

掘りすぎたかもしれません。深さ1.2m程度

 

掘った土

IMG_2164

 

 

そして、剪定の枝や枯葉・枯草などを投入しました。

IMG_2182

入れて土をかけてとミルフィーユのようにするみたいです。今回は堆肥にするかはわからないので、とりあえず何層か積み上げて土をかけておくことにしました。

体積が減って来たらまた雑草などを追加して本格的に堆肥を作りたいと思います。

 

 

それと、ここはもともと畑だったのですが、高潮被害があった後長いこと放置していたので、これから畑にするためにとりあえず土壌の酸性度を測定してみました。

だいぶ前に買っていた土壌の酸性度計です。

水を撒いて30分程度待った後に測定と説明書にありましたのでその通りに

IMG_2178

 

土壌の酸性度測定中

IMG_2179

メーターの針が静電気の影響かよくわからないですが、手を近づけると、動いてよくわからないのですが、何度かやってみたところこれが平均のように思います。

測定結果:

2016/4/29    Ph:6.5

 

とりあえず今の予定としては、アスパラがあるのでそれを大きくしようと思っているのですが

調べたところ、Ph6.0~7.0で良いそうなので、土壌改良の必要はないのかもしれないです。

 

 

IMG_2180

水分量も測れます。

しかしながら先に水を撒いているため、それは明らかにWET状態ですよね。

次回は水を撒く前に調べたいと思います。

 

これから、この倉庫での活動の更新をしていきたいと思います。

長船刀剣美術館へ行く

 

 

 

久しぶりの更新でございます.

 

現在は山口から兵庫県赤穂郡上郡町というところに移り住んでいます.

上郡町についてはこちらを参照してください.

 

さてそれとは別に,岡山県の南部,長船というところは鍛冶屋で有名で

刀剣美術館という珍しい施設があります.

ということで通りがかったので,行ってみます.

 

 

 

 

IMG_2045

刀剣美術館の入口

 

 

入場料金は以下のとおりです.

IMG_2046

 

小中学生は無料ということのようです.

 

今回肝心の,刀剣の写真はありませんが,興味のある方はぜひ,

たくさんの日本刀がありました.

興味のある人はかなり長いこと楽しむことができるのではないでしょうか.

 

IMG_2047

さてこの日は,どうも特別なもの研修会がやっていたそうで,

刀鍛冶の検定試験のようなものがやっていました.

なかに入ることはできませんでしたが,刀を鍛える音が鳴り響いていました.

 

 

山口にある禅昌寺の紅葉を見に行く

禅昌寺

とは山口市から防府に行く

山口県道41号 別名:益田街道

から少し入ったところにあるお寺です.

本日は11月22日

山は紅葉で色づいています.

 

というわけで,禅昌寺につきました.

 

IMG_1862

入り口にある掲示板

 

 

 

IMG_1863

石碑

 

 

IMG_1867

付近の様子はこんなかんじです.山が色づいてるのがわかると思います.

 

 

IMG_1868

さて,こちらはお寺の地図

 

 

 

IMG_1869

入り口です.

かなり立派なお寺のようです.

 

 

 

IMG_1874

お寺の門

 

 

ちなみに,天気がよく紅葉も綺麗ながら,他の方の姿は変えることになるまで見ませんでした.

 

 

IMG_1876

門からみた左右 左

 

 

IMG_1877

とても風流です.

 

 

 

IMG_1878

庭園の様子

なぜここに人がいないのか,不思議なくらい綺麗です.

 

 

 

IMG_1879

水子地蔵堂

 

 

 

IMG_1882

庭園にかかる橋

 

 

 

 

IMG_1883

大慈殿

 

 

 

 

 

IMG_1884

こちらの大きな建物は食堂のようです.

この日は人の姿はありませんでした.

 

 

 

IMG_1885

本堂

とても大きな本堂があります.

 

 

 

IMG_1886

本堂横の石碑

 

IMG_1887

本堂と関山堂をつなぐ廊下

 

 

IMG_1888

本堂裏にもきれいな庭園があります.

 

 

IMG_1890

こちらは奥中の院に通づる通路

 

 

 

IMG_1891

紅葉

 

 

IMG_1892

撮影しているカメラはiphone4Sです.

写し方の問題でしょうか,

 

目で見るともっと綺麗に見えます.

 

 

 

 

 

IMG_1895

本堂裏の廊下

 

 

IMG_1896

とてもいい雰囲気です.

 

 

 

IMG_1897

食堂横の廊下

 

建物が非常に立派で,歴史が垣間見えます.

 

 

IMG_1901

石垣

 

 

 

IMG_1903

手水舎

 

 

もみじの紅葉

 

 

さてその後,防府までいきましたところ,

裸坊祭という防府天満宮のお祭りで街は大賑わい.

盛り上がる夕方に向けての時間ですが,活気に満ち溢れていました.

 

IMG_1907

裸坊祭,少し離れた商店街の様子

 

 

ubuntuに話題のブラウザーのfifthをインストールしてみる

巷で話題の

新ブラウザーfifthですが、さっそくubuntu14.04にインストールしてみました。

といいたいところですが、現在のところ、途中で止まっています。

 

11/20

バージョンv0.11が発表されました。

うまく行かなかったパッケージのwebkitfltkも同時に配布されてるようです。

というわけで、いってみましょう。v0.1用に途中までライブラリをインストールしているので

もしかすると手順が変わってしまってるかもしれません。

2014-11-20-113636_1024x742_scrot

これが現在の状態です。まだ、100人以下しかダウンロードしてないようで、かなりこのブログは速報的かもしれません。

というわけで、今後大幅にインストール方法は変わるかもしれませんので、お気をつけ下さい。

ダウンロードサイト

http://sourceforge.net/projects/fifth-browser/files/v0.1.1/

今回実行した環境はi386です。

 

まずはソースをとってきます。

$wget 'http://downloads.sourceforge.net/project/fifth-browser/v0.1/fifth-0.1.tar.xz'

さてそれでは展開です。

どうも.tar.xzという見慣れない形式で圧縮されています。

しらべましたら、tar にJオプションをつければ解凍できるようです。

というわけで解凍します。

$tar Jxvf fifth-0.1.tar.xz

さあ./configureしましょうと、いければいいのですが

怒涛のライブラリインストールの幕上げ

です。

今回の環境にはビルドするのに必要なものがないため、ここでひと通り入れました。

$sudo apt-get update
$sudo apt-get install build-essential

 

さて、libfltk-devというのがいるようなのですが、これはubuntuのパッケージにあるものだとバージョン古いようです。というわけでこちらもソースからビルドします。

$wget 'http://fltk.org/pub/fltk/1.3.3/fltk-1.3.3-source.tar.gz'
$tar zxvf fltk-1.3.3-source.tar.gz
$cd fltk-1.3.3/
$./configure
$make
$sudo make install

これでおkです。

つぎに、liburlmatchとやらをインストールしないといけないようなので、こちらも

こちらはgitで取得できます。

またそれをビルドするには、zlib.hよやらが必要なためそれをapt-get で先にインストールします。

$sudo apt-get install zlib1g-dev 
$git clone https://github.com/clbr/urlmatch.git
$cd urlmatch/
$make
$sudo make install

これでliburlmatchはおkです。

 

それでは残りの依存パッケージをインストールしておきます。

$sudo apt-get install libphysfs-dev
$sudo apt-get install libjpeg-dev
$sudo apt-get install pkg-config
$sudo apt-get install libxslt-dev libsqlite3-dev libpng++-dev libxml2-dev libfontconfig1-dev
$sudo apt-get install libglib2.0-dev libcurl4-openssl-dev libcairo2-dev
$sudo apt-get install libharfbuzz-dev libicu-dev

凄まじい勢いでapt-get installしてますが、これでおkのはずです。

足りないものは./configureした時に出てきます。

 

こちらはインストールしましたが必要なかったかもしれません。

$sudo apt-get install libwebkit-dev libwebkitgtk-dev

もし、なしでうまく行かない場合はこれを入れてみてください。

 

11/20追記部分:

v0.11でfifth謹製のwebkitfltkが公開されたようなので、続きを進めたいと思います。

それでは、webkitfltkなるものを入れます。

インストールする前にbisonなるものをインストールする必要があるようです。

といくことで、インストールします。

sudo apt-get install bison

完了したら、webkitfltkを入れます。

ソースをダウンロードしてコンパイルです。

これはかなり時間がかかります。CF-R5ですべてコンパイルに1時間程度かかりました。

$wget 'http://downloads.sourceforge.net/project/fifth-browser/v0.1.1/webkitfltk-0.1.1.tar.xz'
$tar Jzxf webkitfltk-0.1.1.tar.xz
$cd webkitfltk-0.1.1/
$make -C Source/WTF/wtf
$make -C Source/JavaScriptCore gen
$make -C Source/JavaScriptCore

$make -C Source/WebCore
$make -C Source/WebKit/fltk

 

しかし、またもやWebCoreで停止です。(11/21)

進めるようになったら再開したいと思います。

 

 

 

以下はv0.11になる前ににあった文章です。

といけるとおもったのですが、ここで、WebCoreで引っかかりました。

フォーラムに行くと同じバグが報告されていまして、

It’s a known issue and will hopefully be resolved soon.

と書いてあるので、多分そのうち治るのでしょう。

ということで今回はここまでです。

進めるようになったら記事を更新したいと思います。

CF-R5のリチウムイオンバッテリーをセル交換と基板交換で治す

 

 

 

 

 

CF-R5をもう一台オークションで落札したのですが,電池パックが

充電できず,赤ランプ点滅状態になります.

どうしようか考えていましたが,

以前使っていたバッテリーの残骸と二個一できるんじゃないかと思いついたので,さっそくやってみます.

 

 

 

 

こちらが前に分解して,ゴミ箱に入れてあったリチウムバッテリー

 

 

 

IMG_1827

IMG_1828

 

今回はこれを故障したバッテリーパックを治す部品として使います.

 

 

バッテリーパックの分解の仕方は,そのやり方を知るまで,非常に大変でしたが

どこかのサイトで,捻じればよいということを知りました.

 

というわけで,おもいっきりねじります.

何度もねじっているとだんだん隙間が開いてきて

IMG_1829

こんなかんじで,少しずつ隙間が空いていきます.

 

 

IMG_1830

 

今回最も苦労したのはこの部分で,これはなかなか外れませんでした.

どうも接着剤がついてたようです

 

 

 

IMG_1831

こちらはすこし力を入れすぎて曲がってしまった部分

しかし,今回ねじったことで,カッターなどを使うより綺麗に分解出来ました.

 

 

IMG_1833

こちらが中身

上の開いたものと全く同じ作りです.

 

 

IMG_1834

外れたケース,ねじって外したので,塗装剥げもなく再利用できます.

 

 

 

さてここで,どの電池がだめなのだろうということで,試しに電流を流してみました.

そうすると,電流が流れないセルがあります.

 

IMG_1835

とりあえずこれを交換です.

 

 

 

IMG_1837

セルは直接はんだづけするのが大変そうなので,ある程度タブを残して切り取りました.

 

ところが,交換しても充電ランプは赤のままです,そこで,基板を取り替えることにしました.

 

基板とセルは金属板でつながっています,金属板を基板から抜くのは結構大変です.そこで,金属板を途中で切ってではんだづけすることにしました.

 

IMG_1840

基板に行く金属板はフラックスを塗って,はんだごてで溶かしながら貼りあわせてはんだづけします.

なかなか強引な感じですが,外れなければおkということで,

 

 

IMG_1838

ねじって分解した弊害もあります,タブが切れてます.

そこで,これは上のように線でつなぎました.

多分問題無いと思います.

 

さてそれでは,元に戻します.

IMG_1839

カチッカチッとうまいことは入りました.

 

 

 

IMG_1841

写真では赤に見えますが,

電源ランプは充電中の黄色になりました!!

バッテリー再生です.

 

これで,バッテリーについては問題がなくなったので,長いこと使えそうです.

バッテリーの充電ICに何かしないといけないかと思いましたが,なにもしなくても特に問題なく使えています.