logo

Archive for 2014年6月29日

湯田温泉の日帰り温泉「清水湯」に行く

 

 

 

 

山口の湯田温泉にはいろいろな温泉がありますが,

旅館の中にあるもの以外にも何件かあります.

今日はその一つを見つけましたので,行ってみることにします.

 

ちなみに,他の気軽に立ち寄れる温泉には

温泉の森 大人1000円

亀乃湯 大人 340円

などがあります.

 

今回は,すこし湯田温泉街から離れた場所にある

清水湯

に行ってみます.

 

場所はこちら

 

 

IMG_1177

このように,駐車場も完備しているので車の人は

温泉の森かこの清水湯をおすすめします.

ちなみに亀の湯は駐車場が2台分ほどしかないので,徒歩がおすすめです.

 

 

IMG_1176

これがその温泉の外観

 

中に入ると番台さんがいて,そこで入浴料を直接払います.

 

入浴料 390円 非常に安いです.

貸しタオルもありまして20円です.

 

この貸しタオル,洗濯がうまく非常に清潔な感じです.

 

さて温泉に行きましたら,浴槽があるのですが,

メインのお風呂は少し熱めでした.

というより,熱くて入るのを躊躇するレベルでした.

地元の人が多いからでしょうか,かなりマニアックな温度設定です.推定43度~44度

 

お風呂は掃除が行き届いてて,とても綺麗です.

さぞかし,管理してる人は掃除頑張ってるものだと思います.

 

というわけで,湯田温泉で低価格で入れる立ち寄り温泉としては非常にお勧めです.

これから湯田温泉に来られる方は少し離れていますが,ぜひ.

 

 

 

 

ネギをプランターに植える 2014年6月29日

2014年6月29日のプランターの様子です.

今回も種をとったあと,そのままにしておくと,乾燥して株が2つに別れて増えました.

ということで,2・3日乾燥させてから,植え直してみます.

 

IMG_1169

というわけで植え直したところです.

これからに期待です.

ATX電源を電源としてFANコントローラーでFANを回すテスト

 

 

さてタイトルどおりのことをしたいと思います.

ATXの電源はあるピンとあるピンをショートさせたらスイッチがONになります.

毎回,どれだっけとサイトを巡るたびに,ピンアサインの図を見て反対に見てるんじゃないかと迷います.

しかも,このATXの電源は保護装置がついてるといっても,間違ってショートさせれば

数十Aの電流がながれます.

細い電線だと爆発するかもしれません.

 

というわけで,視覚的に覚えるために写真を取りました.

IMG_1170

ここをショートさせれば電源がONになります.

ちなみに,今回はピンセットを差し込んだら丁度でした.

 

 

 

 

IMG_1171

実験風景

 

FANコントローラーをつないでFANを回しています.

 

 

 

IMG_1172

FANコントローラー

なにかのモニターに使うのでしょうか,よくわからないLEDがついています.

 

 

IMG_1173

FANコントローラー

 

 

 

IMG_1174

FANは見事に動作しました.

ちなみにこれらは,ペルチェ素子を冷却しようと思って調達したものです.

 

 

 

車のバッテリーを充電する

 

 

 

車はあまり普段乗らないため,

バッテリーが心配です.

ということで定期的に充電しておきます.

 

 

IMG_1135

ためしに電圧チェック

 

 

IMG_1136

電圧だけでは,正しい評価はできませんが,目安としてはやはり少し放電してそうです.

ちなみにこのバッテリー2回上げて寿命が縮んでいることも影響してます.

 

 

 

 

IMG_1137

というわけで,充電器つないで充電します.

2Aくらい流れて,2時間位したら充電完了ランプが付きました.

 

 

 

周防大島で海洋農業 リベンジ

 前回の記事

 

さてそれでは,出発しましょう.

ストラットタワーバーマンとは大畠駅で集合予定です.

 

 

 

IMG_1060

 

湯田温泉出発

 

紆余曲折の末,夜中の12時に大畠の隣の柳井港でストラットタワーバーマンと合流しました.

その後,周防大島へ

さらに,深夜の岬めぐりのあと,奇跡的に全開と同じ展開で同じキャンプ地を発見します.

そして,そこでキャンプです.夜中2時頃です.

とにかくテントを張ってすぐに,就寝です.

 

IMG_1074

 

朝です.

 

さていよいよ,釣りを始めます.

 

しばらく,釣りをします.

ベラとメバルなどが何匹も釣れましたが持って帰る分を除いてリリースです.

大きさは20センチほどで少々小さめです.

途中40くらいあるチヌが目の前でかかりましたが,延べ竿で道糸1号の仕掛けだったので,考えているまもなく,あっという間に壊れました.

というより,延べ竿の先の紐が取れました,意外な結末です.

 

IMG_1070

ファミリーで釣りをしています.

 

IMG_1069

釣りの様子

 

 

IMG_1072

 

その後,そこら辺を散歩へ

 

 

IMG_1075

ちょっとキャンプ池の周りを歩いてみます.

 

IMG_1073

こんなものがあります.

 

 

IMG_1076

このような感じです.

 

IMG_1080

逗子ヶ浜に行ってみます.

 

 

 

 

IMG_1081

なかなか広い浜です.

夏季にはシーズン客で賑わうのでしょう.

 

 

 

 

IMG_1083

筏八幡宮の鳥居の横には星野哲郎の碑があります.

 

その後温泉を目指して島を半周します.

島の裏にある沖家室島というところに行きました.

ところでこの行く途中の崖にシーボルト上陸地という記念碑があります.

長崎に行く前に瀬戸内海の島から上陸したというのは少し驚きです.

 

IMG_1084

このような場所です.

 

 

 

IMG_1086

沖家室島の車で行ける先端です.

 

 

 

 

IMG_1087

こんなところです.

 

 

 

IMG_1089

その後,天気が非常に良くなります.

 

 

 

 

 

IMG_1091

そして,海岸線を抜けて

 

 

 

 

IMG_1092

走りまして

 

 

 

 

 

IMG_1095

周防大島のひとけがない場所の道路はこんなかんじであんまり広くないです.

 

 

 

 

IMG_1096

竜崎温泉という温泉に至ります.

結構立派な温泉なのでびっくりです.

 

 

 

 

IMG_1097

潮風の湯とのことです.

 

 

おねだんは710円ほど

しかし今回はストラットタワーバーマンさんがJAFの会員ですので,510円で入浴できます.

館内にはレストランも有り,かなりいいかんじです.

中で食べたラーメンは美味しかったです.

レストランは結構盛況でした.

 

 

もう一度,逗子ヶ浜へ戻ります.

トンビがいました.

トンビの鳴き声

Get the Flash Player to see this player.

風流ですね.

 

 

 

そして,夜になって一度テントを回収して,

片添ヶ浜に向かいます.

 

 

港湾でアジを釣ってる人がいるので,ここで釣れんじゃないかと釣りをします.

 

 

結果として,予測以上に釣れました.

 

アジがどんどん釣れまして

 

 

IMG_1101

こんなかんじです.大きさは23センチほど

 

 

IMG_1109

結構大きいので,数は30匹ですが重いです.

 

釣果

場所:片添ヶ浜 地図  かなり詳細な位置

アジ 30匹 20cm-25cmほど

日時:2014年6月7日 夜9時~11時

道具:サビキと延べ竿で電気ウキ1本針釣り

撒き餌:さなぎ粉,アミエビ,ぬかを混ぜたもの

 

 

 

IMG_1112

トイレの近くにいたカニ

 

 

 

その後,帰ってアジをすべて裁き,一夜漬けを作ります.

夜中1時30分までかかりました.

 

 

IMG_1067

さて,鯵の干物を作ってくたくたになって寝ると次の日です.

 

海釣天というサイトの人が取材に来て,鯵の干物の写真をとってくれました.

 

荷物をまとめて帰宅です.