logo

Archive for 2014年2月24日

ライブDIO_AF34_メーター球交換

 

 

 

 

電球が切れてたので

夜はしるとき速度が見えなくて困っていました.

ということで,メーター球を交換です.

 

ライブDIOにはH10という規格の電球が適用するようです.

訂正:間違えてました,正しくはT10のメーター球です.

 

 

ということで早速メーター付近をばらしていきます.

 

IMG_0742

今回はハンドル部分だけを分解しました.

すこし無理をしないと外れないため,車体によってはできない場合もあるかもしれません・

その場合はバイク前面のカウルから外していけば問題なく外れると思います.

IMG_0743

これがその電球

切れています.

 

今回はLEDをつけるためプラスマイナスがあります.

ということで,接続しキーを回して点灯するかテストします.

 

 

IMG_0745

これが外した電球

 

 

IMG_0751

 

交換後

 

LEDが白色なため微妙な緑になってしまいました.

黄色のLEDがあれば,もうすこしちょうどいい色になってたかもしれません.

 

 

ライブDIOのシートを張り替える

原付きDIOのシートが前々からみすぼらしい状態でしたのですが

今回はこれを直したいと思います.

ということで,シートを張り替えます.

 

 

IMG_0725

最近の風景です.

 

さてそれでは作業前の様子を

 

 

IMG_0726

このような状態です.

テープでどうにかという状態です.

 

IMG_0727

こちらが新品のシート

HONDAのロゴは入っていませんが,1200円ほどで変えました.

 

さてそれでは古いものを除去します.

IMG_0728

ペンチとマイナスドライバーでホッチキスのような針を外していきます.

 

 

 

IMG_0729

その結果,出てきた中のスポンジです.

普通この状態だと再利用はしないと思いますが,今回はスポンジは注文してなかったんで

仕方なくそのまま利用します.

太陽でしっかり乾燥させました.

 

 

IMG_0730

乾燥中

雨が染みこんでかなり傷んでいます.

 

さてそれでは

新しいシートを貼っていくのですがなかなかうまく行きません.

というのも,ホームセンターで買った

IMG_0732

このタッカー,芯が良くないのか,成功率が低いです.

 

そんなこんなで,タッカーを打つのを何十回も失敗しつつ,

失敗したところは金槌で打ちなおしたりしながら進め

 

IMG_0733

シートが出来ました.

 

前に,キャンバスを作った経験から,張り過ぎかと思うくらい貼るのがよいということで

経験が生かされたと思います.

 

これをDIOに取り付けて完成です.

 

ネットで調べると,100円均一のダイソーのタッカーが最も優れているという情報が・・・

今回は実際に使用しませんでしたが,早速買ってみるとたしかに強力です.

300円ですが,性能はすごいものです.

TOSHIBA J80のCPUをCore2DuoT8100に載せ替える

元ついていたCPUはINTELのCeleron 585というCPUです.

コアも1つなのでせっかくですからCore2Duoに変更することにしました.

調べによるとX9000 Extreamという名前からしてハイスペックなCPUがつきそうでしたが

値段が高いのでT8100という安価なものを選びました.

さてそれでは分解を始めます.

 

裏のネジを外します.

IMG_0709

キーボードはどのパソコンでもだいたい同じです.電源ボタンのカバーを外して,

ネジを外してスライドさせたら取れます.

ネジがいろいろな種類があるので,並べながら分解します.

IMG_0710

あとで気づいたのですが,丁寧にこのパソコンにはネジ穴の近くにネジの長さが書いてありました.

そこを見れば組み立ても簡単です.

IMG_0711

さて,色々外しましてここまできました.

IMG_0712

めざすCPU はこちらです.

ちなみに下のCPUが新しくつけるCPUです.

このCPUクーラーを外すためにはもう少しだけ外す必要がありました.

IMG_0714

CPUクーラーを外すために外した電源スイッチ

IMG_0715

新しいCPU

IMG_0716

クーラーが外れました.

というわけで載せ替えて,元通り組み立てます.

グリスもたくさん塗ってあったのでそれを伸ばして使いました.

IMG_0717

起動確認中

IMG_0719

正常に動作しました.

2コアになっています.

IMG_0720

これが交換前のスコア

IMG_0721

交換後です.

プロセッサが少し上がりました.

このノートパソコンは裏にパラレルポートなどたくさんI/Fがついています.

最近では珍しいです.そういうことで,実験で使うという方に譲りました.