logo

Archive for 2012年12月29日

サーバーのメンテナンス

久しぶりにサーバールームの様子を

2ヶ月ほど前に、RAID5のHDDがクラッシュして交換をしましたが

その後、一応動く状態で放置されておりましたのですがこのたび元に戻します。

こんな状態です。

IMG_6233

 

 

 

 

 

 

IMG_6236

今回、臨時のバックアップのためにHDDを接続してましたがもう、必要ないので

元に戻します。

 

 

IMG_6235

 

これが交換したRAID HDD RAID5のリビルドは成功してます。

 

 

 

 

IMG_6240

 

臨時で接続していた、SATAのカード

これは取り外します。

 

 

IMG_6234

 

最近、のニュースとは打って変わって反対の状況が数年前に・・・

そのまま貼ってありました。

 

IMG_6237

 

きちんとケースに入れました。

 

IMG_6241

 

現在の状態です。

 

このFUJITSUのE-601シリーズは部品の交換がとても簡単で、サーバーみたいに使えますね。この2年で電源が一度壊れたのみなので、耐久性も特には問題ないといったところでしょうか。

 

ライブディオのエアクリーナーのエレメント(フィルター)を交換する

 

古いエアクリーナーが油を吸って触るとぼろぼろになります。

そろそろ交換したほうがいいだろうということで

エアクリーナーのエレメントを新品と交換してみました。

 

IMG_6260

 

いつものエアクリーナの部分です。ここのプラスねじを6本はずすとふたが外れます

 

 

IMG_6261

 

今回の部品は純正ではないですが、問題はなさそうです。

 

 

 

IMG_6262

袋からあけたところ。

すこしだけオイルを染み込ませる

 

 

 

IMG_6264

取り付けます。

今回はこれだけです。

 

特段何も変わりはありませんが、キャブレターの調整がずれた感じなので、キャブレターを再調整しました。

 

 

iPhoneをiOS6.01にアップデート

GoogleのマップがiOS6.01で使えるようになったようなのでアップデートしてみました。

とくにかわりはないですが、
ユーザーインターフェースがだいぶ変わってる感じです。
20121225-182959.jpg

ちなみにやはり、Apple謹製のMAPは非常にみにくいため、早速googleのマップをインストールしました

20121225-183314.jpg
Apple製

20121225-183728.jpg
Google製

SSDのベンチマークと現状

大した話題ではないですが、最近の様子を

ubuntu12.04LTSをそのまま使い続けています。

現在のkernelは3.2.0-34-genericで非常に安定しています。(過去最高レベル?)

vmwareも問題なく動いています。

 

def@fine: ~_004

 

Disk Utility_006

ついでに、SSDのベンチマークをやってみました。

使用したSSDはintel SSDSC2CT060A3と表示がありました。

ちなみに上のソフトウェアは多分ubuntuには標準で入ってると思います。

60 GB Solid-State Disk (ATA INTEL SSDSC2CT060A3) – Benchmark_007

測定結果がこちら、まずまずといったところなのでしょうか。

数値で正確なのが見えるのもいいですが、たまにはこういう

グラフィカルなのもいいですね。それとこのベンチマークの場合

時間的な変化も見えます。極端にシークが遅くなるタイミングがあるなど

問題があるHDDを見つけるのにも使えるかもしれないです。

ちなみにこのソフトでリードライトの測定はファイルシステムがないディスクが必要です。

 

ライブディオのキャブレターガスケットを交換

 

前回、キャブレターを分解したときに、閉じるときにごみが噛んだような感覚があったのですが

そのまま閉じてしまっていました。そこで、長時間放置したときにキックでなかなかかかりにくいのを

エアがガスケットの隙間からフロート室に入って液面が下がってしまっていると考えて

とりあえず、掃除もかねてガスケットを交換することにしてみました。

 

 

 

 

シートは応急措置です。

 

 

こちらがガスケットセットです。ヤフーオークションで入手しました。

 

 

それでは早速分解です。

 

 

 

 

エアクリーナーは取れにくいんでそのまま作業することにしました。

 

 

これがそのガスケット

 

 

反対はこちら

前回あけたときにいい加減なことをして閉じたためごみが隙間に入っていました。

やはりこれが問題でしょうか

 

あたらしいガスケットをいれます。

 

 

キャブレターの付け口のほうも交換します。

 

その反対側です。

 

元に戻りました。

メットインの蓋に交通安全のシールを貼りました。

 

放置したときからかかるまでのキックの回数が激減して2回~3回でかかるようになりました。

どうも直ったようです。