logo

Archive for 2012年10月27日

ライブディオのタイヤを直す

 

 

かなり久しぶりの 更新になります。

ここ1ヶ月でいろいろなことがありました。

サーバーのHDDが壊れましてそれを交換などいろいろありました。

ということですが、手元に原付が着たのでこれに乗ろうとしてました。

いろいろ不具合がありまして、そのひとつとして今回はフロントタイヤのパンクを直しました。

 

 

これがあたらしく買ったタイヤです。

3.00×10というサイズでした。

 

フロントタイヤをはずすのは簡単にできました。

 

レンチで軸を回すとナットが外れて軸が抜けます。

ブレーキがすこし引っかかりますが引っ張ると抜けました。

 

でこれがはずしたタイヤです。

 

 

原付や車などのチューブレスのタイヤはビートというのがひっかかっててまずそれをはずさなければなりません。

ネットではずし方をしらべたら、道具を使う方法が一般的だそうですが、車でも長いこと踏んだら取れるとのことなので踏んでとることにしました。

 

というわけで外れました。

 

でここから、タイヤをはずすのですが正直よくわからないですが

自転車の要領で、めがねレンチと自転車のはずすやつをつかったら取れましたが

正式な方法でやるべきだと思います。・・・

とれたホイール

 

で今回取り付けるのがこのバルブL字なので空気が入れやすいとのことです。

重心のバランスがおかしくなるような気もしますが、大丈夫ということで、

126円くらいでした。

 

これが取り付けたところ、洗剤をとけてペンチで内側から引っ張ったら入りました。

 

そしてタイヤを入れます。最初道具で入れようとしてましたが入れるときは

足で踏んで入れたほうが楽に入りました。

このときに回転方向に気をつけて、矢印がある方向に回転するので

その方向にあわせないといけないそうです。

 

 

 

ともかくもとりあえずはタイヤが交換できました。後はこれに空気を入れて装着すれば完了です。

 

はずしたらこんなことになってます。

 

取り付け中

 

 

完成です。