logo

Archive for 2012年6月25日

HDDがクラッシュしたので新しいSSD環境に移行 ubuntu12.04LTS

 

HDDがクラッシュしてどうにもならなくなったので

DVDからブートしたrescue用のディストリビューションでバックアップを行い

HDDをSSDにかえて再スタートすることにしました。

 

今回、購入したのは

INTEL SOLID-STATE DRIVE 330 SERIES

で予算の関係から60GB品です。

320GBのHDDからの移行なので大丈夫かと思いましたが

新規インストールしてみればそれほどでもないようです。

まずOSだけインストールしたところで4GBくらいでした。そして、

VMware Playerをインストールし、windows XPのイメージを移行させたところ

これが25GBであわせて約半分まで使ってしまったのですが、

VMware PlayerのVMtoolsからドライブの圧縮というのをやって仮想イメージを

圧縮したらなんと8GBまで圧縮されました。おかげで、合計で/の使用量は30%にとどまっています。一見落着です。

SSDにかえて、劇的に速度が上がったような感じではありませんが

クリックをしたときとapt-get install の待ち時間が大幅に減ったような気がします。

ためしにベンチマークをやってみました。HDDはクラッシュしてるので比較できませんが・・

ベンチマークにはbonnie++というのが良いという事で早速インストール

apt-getですぐに入りました。


sudo apt-get install bonnie++

そして、/tmpに対して実行してみます。


bonnie++ -d /tmp

結果


Version  1.96       ------Sequential Output------ --Sequential Input- --Random-
Concurrency   1     -Per Chr- --Block-- -Rewrite- -Per Chr- --Block-- --Seeks--
Machine        Size K/sec %CP K/sec %CP K/sec %CP K/sec %CP K/sec %CP  /sec %CP
fine             8G   858  99 242543  38 119656  23  3442  99 276928  25  9656 200
Latency             12171us     132ms     265ms    5100us    7295us    2184us
Version  1.96       ------Sequential Create------ --------Random Create--------
fine                -Create-- --Read--- -Delete-- -Create-- --Read--- -Delete--
files  /sec %CP  /sec %CP  /sec %CP  /sec %CP  /sec %CP  /sec %CP
16 +++++ +++ +++++ +++ +++++ +++ +++++ +++ +++++ +++ +++++ +++
Latency              1017us     773us     773us     802us     113us    2292us

シャーケンシャルのブロック単位の書き込みが243[MB/s]で読み込みが277[MB/s]で、まずまずといったところ。

ランダムアクセスは9.6[MB/s]というような感じのようです。Chr単位の読み書きが異常遅いような気もします。

 

 

ディスクトップ環境はGnomeのCairo-dockにしました。

とても使いやすいです。

クラッシュも心なしか少ない気がします。

 

dailybuildだと変わってなかったのですが、プリンターのドライバーが自動でいい感じに入りました。

心機一転、ubuntu12.04LTSです。

SSDにかえるともはやHDDに戻れないかも・・

田んぼの様子_6月23日

20120623-191051.jpg

今年も始まっています

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)が注文できるようになった 

RSコンポーネンツから

http://japan.internet.comの画像引用

http://japan.internet.comの画像引用

超小型で超低価格PC「ラズベリーパイ」が注文できるようになったとのメールが来ました。

整理券みたいな番号がついていて、その番号(番号と登録したメールアドレス)を持った人だけが注文できるような仕組みのようです。

早速注文してみました。

Raspberry Pi Type B Single Board Computer

1 Each £21.60 £21.60

日本円で2,707円です。噂通り安いです。ちょうど円高ですし・・

ところで私はイギリスだから、ポンドでかいてあるということを注文してから気づきました、てっきり€かと・・

ところで、数量ですが、1個しか注文できないかんじです。

 

同時に付属品も帰るようになっていて、ケースがありました。

白色と黒色と、半透明の3種類です。

注文できたのですが、オーダー後にこんな文言が

Standard Delivery (Despatch expected within 10 week(s))  We currently deliver via Parcelforce for UK orders and DHL for all other countries.

10週間以内・・・?

イギリスから送って来るんですかね

てっきり日本のRSコンポーネンツが送ってくるのかと思ってました。

 

送料は

Standard Delivery (Despatch expected within 10 week(s)) £4.95

日本円で620円です。なんと、近県の宅急便や郵パックと同じレベルの値段です。

地球の反対から送ったほうが安いなんてものすごいことですが、

海外から日本に送るととても安いときがあります!!うれしいことです。

 

それでは到着したら続報を書きます。