logo

Archive for 2011年10月31日

9月23日田んぼ日記

更新が遅れてしまいました。

9月23日の田んぼの様子です。

収穫まであと少しです。

 

 

 

 

 

これで田んぼ日記も1年間一周することになりました。上のメニューに田んぼの1年のページを作りましたので、そちらで田んぼの一年を御覧ください。

カマスを食べる_安くてうまい魚

最近では、カマスが取れるみたいです。

山口でも店頭に並ぶようになりました。

この魚、安い割には美味しいです。

 

ちなみに、この頃牛窓でも取れてるようです。

何十年ぶりという感じらしい

 

これがそのカマス

半額でした。

 

塩をかけて、冷蔵庫で干します。ちょっとかけ過ぎかもしれません。

 

 

調理例

本気盛コク辛味噌 マルチャンを食べる

コンビニで新発売になっていたので買って来ました。

マルチャン 本気盛コク辛味噌

大きさはカップヌードルBIGくらいの大きさです。

 

 

 

蓋をして三分待つこと出来上がりました。

メンが太めです。アジはよくある感じですが、乾燥の野菜が沢山はいっていて

具の量はかなり多めです。

味は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

麺が食べたことない感じです。コシはあまりないのですがツルツルとしていて良い感じです。

 

———————————

味:★★★☆☆

麺:★★★☆☆

見た目:★★☆☆☆

具の量:★★★★☆

総合評価:65点

———————————-

NMB-RT6652TWJPを貰った

キーボードの上にコーヒーをこぼしてしまい。

ぶっ壊れました。まあ700円ほどのものですが、

ということで、分解して直してる間に

誰も使ってなさそうなキーボードを借りて使っていた(GATEWAY2000と刻印あり)のですが、

どうも電気分解で、何箇所か配線パターンがやられてしまっていて

簡単には治りそうにないので、諦めて

ごみ捨て場に行って使えそうなものがないか見てると、

おじさんがきて、余ったキーボードをくれました。ありがとう!!

 

 

早速使ってみたところ、かなりいいキーボードです。

とてもすばらしい打鍵感です。

調べてみると結構有名なキーボードのようです。

http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/nmb-rt6652twjp.html

非常にいいものをもらいました。

古くても良い品というのはあるものです。

雨上がりに生物を見に行く

久しぶりに雨が降ったので、雨上がりに生物観察に行きました。

 

 

かなり大きいツチガエルを発見

でかくなると、逃げないのでしょうか。写真が簡単に取れました。

4cmくらいです。

ほかの生物もちらほら

 

非常に目立つ色をしているヒル

ウマビルというそうです。

伸びたり縮んだりして進みます。

 

こちらも似たもの、名前はわかりません。教えてください。

たくさんいました。繁殖期なのでしょうか

 

 

 

ubuntu 11.10 (Oneiric Ocelot)リリース

なんかもうリリースされてるようです。

http://releases.ubuntu.com/

Ubuntu 11.10 (Oneiric Ocelot)

http://releases.ubuntu.com/oneiric/

 

 ubuntu-11.10-desktop-amd64.iso.torrent
 ubuntu-11.10-desktop-i386.iso.torrent

torrentも来てるようです。

カウントダウンはまだ7時間残ってますが・・

windows8 windowsXP ubuntu の環境

ubuntu 11.10が明日リリースとのことで

ひと足お先に、ベータをインストールしました。

そこで、VMware PlayerでWindowsを入れてみたので試しに

スナップショットを

 

やっぱり仮想環境との相性のせいかwindows8がちょっと重いですが、

これで環境的には非常に便利になりました。