logo

Archive for 2011年6月30日

Microsoft LifeCam HD-5000を買った

webcamの音声が途切れるというので、新しいwebcam

Microsoft LifeCam HD-5000

を買ってみました。

それでは開封しましょう

 

?なんか難しいです。どうやって開ければいいのか

 

 

とれない。

 

2分ほど考えてこっちか と糸口を見つけました。

 

 

開きました。しかしまだ取れない。

 

正直に申しまして、今まで買った商品の中で最も包装が複雑です。

もとに戻せないレベルです。

 

 

まだ取れない。

 

取れました。よくこんな包装を考えられたものです。

 

 

 

上にはボタンがあります。livemessengerが起動します。(当方の環境では)

 

分かりやすいインストール説明

 

さてこのとおりインストールすればいいんですが・・・

 

簡単にはいきませんでした。

XP SP2ですが、なぜかインストールは激重です。

箱にはインターネットにつながる環境じゃないとインストール出来ません

との文字が・・・なぜだろう

とりあえず、重たいですが正常に終了しますと言いたいところでしたが

なぜか一回致命的なエラーで落ちました。

2回目をやるとうまいこと行きました。

そして、さらにfirmwereを更新してくださいのメッセージが出るので

更新するとちゃんと動くようになりました。

 

この商品、ハード的には画質も問題ないですがもしかすると、

 

ソフトウェアに問題があるかもしれません。

 

ケーブルを束ねられるのはいい感じです。

 

 

ubuntu10.10 kernel アップデートすると画面が乱れる

ubuntu 10.10を使用してるのですが

カーネルアップデートがあるたびに

なぜか画面が乱れます。

ちなみに使用しているkernelは

Linux  2.6.35-30-generic-pae #54-Ubuntu SMP Tue Jun 7 20:28:33 UTC 2011 i686 GNU/Linux

です。この症状がでるようになったのはpaeに変えてからのような気がします。

なんというか線が入るようになります。画面が非常に見えにくくなる。

そして、視覚効果が勝手に無効になります。

原因がよくわからないのですが

新しいユーザーを作成して、そっちでログインすると正常に

表示されるので、ユーザーの設定が関係してるのだとは思いましたが

よくわかりません。

でとりあえず、ATIのプロプライエタリドライバを消して再起動してみました。

なんかログインの画面は正常になりました。

でもう一度プロプライエタリドライバをインストールしてみる。

治らない・・・

視覚効果を通常を有効にしてみる。

ドライバを探していますのような画面がでます。

一瞬画面が変わってこのままの設定を使いますか?

のような質問が出るので「はい」を選択

なぜかこうすると治りました。

よくわかりませんがcompizの関係なんでしょうか。

 

もしおなじ症状で悩んでいる方がいましたら、

参考までに

 

追記:症状は違いますが、こちらのサイト様に

有用な情報が乗ってました。ATIでcompizを使用してる場合

Sickly Life 2011年5月8日

Ubuntu 11.04でRadeonのパフォーマンスを向上させる方法

 

すっかりに夏の雰囲気に

 

ご苦労様です。

 

 

入道雲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり夏の雰囲気になってきました。

 

サーバーのマザーボード温度

投稿された画像は色がズレてるかもしれません。

クリックしてひらいてみてください。

今日は本当に猛暑でしたね。岡山では35.7度と6月とは思えない気温です。

ところで、サーバーの統計をみると

緑色:マザーボードの温度 線:CPUの温度

となっておりCPUはまだいいものの、マザーボードが67度というのはちょっと気になります。

なにか対策を考えないといけないかもしれません。

 

室温もぐんぐん上がってきてます。

上にでてるのが湿度で下のが室温です。

 

 

岡山の様子

庭農地に植えたとうもろこしが大きくなってきました。

だいたい背丈は1M70cmくらいでしょうか。

とうもろこしの成長はとても早いです。

もう実がなりかけてました。

 

スフィンクス所長

 

 

 

よくみるとアリがいます。

リアルな反射板

 

 

 

 

謎のきのこ

 

 

旭川です。後楽園で結婚式をやってました。

 

 

九州新幹線 さくら 新山口駅

さくら

またみたので載せます。

 

 

新幹線の車輪

 

 

 

トノサマガエルを撮影

カエルを見に行きましたら

トノサマガエルらしきカエルを発見しました。

カエル様より:  ヌマガエルの間違いでした。

 

 

オレンジの縦線が入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと今回は若干動画が綺麗にエンコードできました。

 

tonoasama_kaeru

Get the Flash Player to see this player.

鳴いたりはしませんが目をぱちくりさせます。