logo

Archive for 2011年4月27日

春の山里へ 錦鶏の滝 (春の津和野へ その1の続き)

写真がまだあると思ってましたが、もうありませんでした。

その後日原というところに行きまして、日原の天文台に行きました。

山奥にありますが、ショップは結構充実してまして天文に興味がある人は

結構おもしろいんじゃないでしょうか。

この、日原天文台の望遠鏡は、すばる望遠鏡の1/10スケールの試作品らしく

かなり、立派な天文台です。

近くにはかなり急傾斜のキャンプ場があります。

その後、山口に帰りまして、明けの日が今回の山里へになります。

それでは、いざ山の奥

錦鶏の滝

場所は

錦鶏の滝 地図

です。

さてそれでは入口に到着です。

自動車が安全に来れるのはここまでです。

(行こうと思えばもっと先までいけますが、小型な車じゃない場合結構面倒なことになります。)

植物_不明です。

これは食べれるやつでしょうか。食べました。

なぜか山奥にまで、護岸工事がしてありまして、異様な雰囲気を醸し出しています。

山です。こういう所を歩きます。(こちらはちょっと道を間違えてます。)

植物_不明

目の前にダムらしきものが出てきました。

不思議な形の葉っぱの植物_不明

いちおうここまでは、車で行けるんです。さらに進みます。

これはなんの花でしょうか

滝が近くなってきたので涼しい風が吹いてきます。

でました錦鶏の滝です。(あってるのだろうか?)

なんか崩れてるような気がします。

道はこんな感じで非常にワイルドです。

ダムの上です。なにか自然の力を感じます。

春の山は植物が活き活きとしています。

最後に

これはなんでしょうか?

 

 

 

 

春の津和野へ その1

春になりました。それでは山口より津和野に向けて国道を上ります。

 

 

完全な田舎風景が続きます。

途中で長門峡というところがありますが、今回はスルーです。

広いです。冬は雪が一面積もっていました。

こういう所を1時間ほど走りまして、赤い鳥居が見えましたらその谷を下りますと、

津和野です。HONDA店によりまして、道の駅津和野温泉につきました。

祭りをしていました。建物内では何周年記念かで、なにかパーティーしています。

なんとここで、激安のわさびが売っているのを発見しました。

これは安いです。今回は葉わさびも買いまして、葉わさび漬けを作ります。

こんな机や(ミニチュアです。)

これも安いですね。かぼちゃの苗です。

ミニトマトの苗が売っています。

 

日本五大稲荷 <津和野 太皷谷稲成神社

その後ここに行きました。とても、立派な神社です。

参拝は、油揚げをお供えするということで、驚きました。

神社の入り口に売っています。

津和野はのんびり観光するには最適な場所です。

それでは、ここらへんで、記事を2つに分けます。

花咲く4月下旬

山口では市内でも舗装してない場所が多いので、田圃の畦に春は花が咲き乱れます。

こちらの写真はどこかの空き地ですが、天気も良くとても綺麗に咲いていたので

写真を写しました。

そよ風

新春なので爽やかな話題を・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、何の変哲もないヨーグルトです。

 

 

実はこれ、長期保存している物なんです。

 

 

その名も・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そよ風

 

 

賞味期限は約1年過ぎています。

 

処分に困り未だに、冷蔵庫に入っています。

 

今回はこれを・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けません

 

 

 

 

ご要望の方はご連絡ください。

発送いたします。

 

 

 

拡大版 田んぼ日記とサクラ 4月12日

久しぶりの田んぼ日記です。

それでは田んぼを

耕運機で引いたあとが残ります。作付け前でしょうか。

あぜみちは春の草が芽吹いてきました。すごい勢いです。

たんぽぽも出てます。

珍しいらしいですが、山口には白いたんぽぽも咲いてます。

岩国には白い蛇もいるらしいです。

よくわからない植物、勢いがあります。

これも、知りませんがすごい勢いなのは間違いないです。

大学の堀?正確には川でしょうかにあった植物、何の植物でしょうか

ちょっと気になります。

さてそれではこここから、山口大学の構内の今年のサクラを紹介します。

ここは紅葉の時にも写した場所なのでそのうち、四季の変化をまとめることができるでしょうか

花見の季節ですが誰もいません、新入生はどこへ・・

 

所変わりまして、また田んぼ日記に戻ります。

タマネギでしょうか。元気そうです。

用水路には鴨が泳いでました

それでは今回はここらへんでと鴨も言ってるようですね

 

 

 

黒枝豆とほうれん草プランター 4月10日

4月10日のプランターの様子です。

黒枝豆 葉が大きくなってきます

こちらは順調のよう

 

ほうれん草、間引いてないのでまだたくさんあります。

いつ間引こうか考えてるところです。

黒枝豆とほうれん草のプランターを作る

ほうれん草と黒枝豆のプランターを作りました。

ナフコで10リッター78円の土と128円のプランターです。

ほうれん草のプランター

こちらは、早生の黒枝豆