logo

Archive for 2011年3月24日

新山口で新しい新幹線をみる

一旦山口の方に行っておりましてその、帰りの写真です。

さくらでしょうか?8両編成の見慣れない新幹線が反対のホームに入ってきてました。

動画もとってますのでそのうちあげようと思います。

所変わって、岡山の東山電停

こんなモノがありました。

スレッドアイ RA-300S

夜になると点灯しそうな感じがします。

共同農地_牛窓あらため、農地牛窓ハート 3月20日

共同農地_牛窓はとなりのスーパーである。牛窓ショッピングの会長の所有する土地で作物を私たちと共同で育てています。

主な作物はゴーヤ・黒大豆・白菜(失敗)・きゃべつ・ブロッコリーなどを育てています。

しかしこの土地、もともと駐車場だったため、畑開きは難航しました。がいまでは会長の耕運機をお借りすることにより耕した面積がかなり増えてきました。♪

この度、会長命令によりここの農地の名前を

暫定名:共同農地_牛窓 → 牛窓ハート

とすることになりました。それでは現在の様子を

崩れたゴーヤ用の棚は新しくリニューアルされます。

ちなみに、棚の下も耕します。

固定には譲り受けた金属の棒を金槌で叩いて加工します。

キャベツ

玉ねぎ

白菜(失敗)

花が咲いています。花の軸が甘くて美味しいという話も

にんにく

ブロッコリーの収穫、会長の好意により頂きました。

にんにくのプランター

ブロッコリーやキャベツの苗

庭農地のその後

庭に植えたほうれん草が1週間ほどたちましてどんどん芽生えてきました。

植物の成長速度には驚きます。

 

そのとき、不思議な天気になりました。

なんとこの時期に岡山で雪が降ってきたのです。

そして、・・・2分後くらいには

この空です。

今まで体験したことの無い天気です。

 

庭農地にほうれん草とにんじんを植える

庭に1mくらいの竪穴を掘ったので、そこで何か作れないかということで、堆肥を入れて

ほうれん草とにんじんを植えました。

今は撒いてから1週間以上たちました。もしかして、失敗したかと思いましたが、やっと芽が出てきて安心しました。

これからぐんぐん大きくなってくれるのでしょうか。

種はサカタの種のほうれん草です。収穫までの日数は30日とかなり早いです。

庭の散水用ホース

庭に散水用の回転するやつを付けてたのですが

100円ショップの3つ又プラグが壊れてしまったのと、回転する部分が草に絡まってしまって動かなくなり、使用してませんでした。

が今回、透明のチューブに穴がたくさん開いてるタイプのものが安く売ってたので

付けてみることにしました。10mで980円です。

3つ又のプラグを浸かって分岐します。

散水用ホースとの接続は付属しているプラグに接続するだけです。

成功のようです。

レコードプレーヤー

ひょんなことから、500円で落札してしまいました。

どんな状態で使用されていたのか分かりませんが、

荷解き時にものすごいタバコのにおいがしました。

 

それでは早速、動作確認です。母親のレコード盤が倉庫にあるらしいので取ってきて

再生してみます。

針はついていたので、即使えます。

ところでこのレコードは

これです

 

ほかにも

こんなのや

 

 

こんなのがありました。

 

音はやはりレコードらしい音がしますが、どうもそれほどレコードプレーヤの状態はわるくないようです。

とりあえず、タバコのヤニを取ります。

 

2回ほど古いものを見てきました。めまぐるしく変わるこの現代、一休みが必要なんじゃないでしょうか。