logo

Archive for 2010年11月29日

水中動画

前回の釣りのとき、ストラットタワーマンの水中ビデオカメラで

撒き餌をまきながら水中動画をとってました。

スズメダイが撒き餌に寄ってきているのがわかります。

sakana

Get the Flash Player to see this player.


flvだと動画が荒いのでdivx版も用意しました。

水中動画 divx 720p 52.1MB

周防大島で海洋農業

写真がもの25枚ほどありますので

この記事ものすごい重いかもしれません。

出発です。

新山口駅で山陽本線をまつのに30分もあるみたいなので改札からでてうどんを食べました。

山口のうどんは細くて田舎の味がします。

山菜うどん

山陽本線です

ぼやけていますが発進

一時間ほどたちますと電車は柳井の付近まで到着

火力発電所でしょうか?

海が見えてきました。

目的地は大畠です。

大畠駅

海がすぐそこです。

さてそれではここから、ストラットタワーマンと合流しまして周防大島へ渡ります。

さて今日はキャンプにて一泊なので適当に広場を探してテントを張りました

気象庁の天気予報が二転三転(見方が悪かったのかもしれません・・)して結局強風は吹きましたが気温は下がらず

テントで風も遮られていたので、この時期にしては意外と快適でした。

さて朝になりました。

朝6時からつり開始です。

とんびが狙っています。

こんなテントです。

さてつりで小さい魚ばかりがつれてしまって仕方がないので

移動です。テント解体中

とりあえず、温泉に行きました。

ここは一般は500円みたいです。

さてえさを買ってつり再開です。

スズメダイだそうです。(ストラットタワーバーマン魚博士曰く)

えさでよってきます

夕方になってきました。

結局最後に落ち着いた場所

投げでカレイ

投げでキス

風がものすごい強い日でした。

さて帰って調理開始

油で揚げました。

ついに岡山アートロードに展示へ

チキュー工房の活動も一段落です。

今日ついに岡山アートロードに絵を置きました。

完成記念

岡山駅から市役所に行く通路である

岡山アートロードに12月の下旬まで

こんな絵が展示されています。

絵を見て元気が出れば幸いです。

この絵ができるまで

Microsoft Comfort Mouse 4500

マウスが壊れてました。

実は

ケーブルの内部断線のようです。直せそうですが工具が農業集団本部にある

ので、そこらに落ちていたソーテックのボールマウスを使ってたのですが

さすがに掃除するのが面倒になってきたので

ビックカメラで新しいマウスを買ってみました。

こんなやつ2480円でした。

選ぶときに注意したのは

・有線であること

・安いこと

・光学式であること

です。無線のマウスは電池交換が面倒な上に、机から落ちて困るんです。

なんかよくわかりませんが光学でもレーザーでもないようです。

Blue Trackだとかなんとか・・よくわかりません

これがこわれたやつです。

さらにレーザーで解像度が2500dpiだったので非常によかったのですが

線が細いためついに断線しました。

買ったやつとの比較

マイクロソフトのほうが下のやつで非常に線がしっかりしています。

今度は断線しないと思います。

早速取り付けました。裏がさみしいです。

ひとまず良好に動作しています。

これでキーボードもマウスもマイクロソフト製になりました。

マイクロソフトって、ソフト屋なのにハードの方が結構いい物作ってるような

そんな休日

グリーンゾーンと紅葉

山口大学構内の木々が紅葉してきました。

今日の田んぼ

特に変化なしです。

昼下がり

なんという眠さ

仕方ないので構内を散歩してみる。

真っ青な空

理学部

なんとなく目が覚めてきたところで、

サーバーの作業を思いつく

ログインが異常に遅い。

これは、またメモリリークだろうとhttpdを起動するとメインのレスポンスは改善した。

ついでにsn2.の様子も見に行くことに、

遅い・・・・・・遅すぎる。

ssh のログインが非常におそい。

ネットを探してみると

/etc/sshd_configに

useDNS no

の行を追加すれば直ったとのことどうもDNSの逆引きに失敗してる模様。

変更してみるも変化せず

そういえばちゃんと逆引きできてるのかなと疑い

nslookup

>(IPアドレスを入力)

すさまじく遅かった・・

普通なら一瞬で終わるはずです。

どうもメインのDNSがおかしなってるようなのでnamedを再起動したら

直った!!

そんな昼下がり