logo

Archive for 2010年10月31日

東広島へ

本日は東広島に行ってきます。

新山口駅のホーム

ホームの写真

コンクリートの床

新山口駅はなかなかの貫禄

山口駅より大きいです。

新幹線で東広島へ

今回の目的の一つ広島大学の構内を散歩します。

ちなみにこれは理学部

総合図書館の前にはなんかカフェがあります。

佐竹メモリアルホール

なんかコンサートが行われていました。

で、夕方から釣りに

結局何も連れませんでしたが良い休暇になりました。

キーボードをロシア語対応へ

キーボードをロシア語の表記にするためのシールを買いました。

amazon.comで

なんと送料を足しても、日本で買うよりアメリカから買った方が安く買えるのです。

不思議な世の中ですね。

1シート2ドルです。・・・・・

なんかよくわからないですが緩衝材が一片だけはいってました。

これがそのシートです。キリル文字が刻印されています。これをキーボードに貼っていきます。

がここで問題が・・キーボードが汚い。

この際なのでキーボードを掃除することにしました。

全部キーをピンセットで外して・・

洗います。

そして乾かします。

まだ水が残っていますがだいぶ綺麗になりました。

下側もちょっと汚れてますがまあいいでしょう。今回はそのままにしました。

これがキーボードの制御部のようです。ってこれのどこに制御回路があるのでしょうか

よくわかりません。

さてそれではシールを貼っていきます。

このときЁがどこにあるか悩みましたが、どうも半角・全角キーのようです。

若干英語キーボードと配置が違いました。

貼りつけたら完成です。

これでキリル文字がキーボードを見ればなんとか打てるようになりました。

散歩

本当に散歩です。

趣きのある小道を発見したので一枚

わらが干してありました。風流ですね。

帰りに綺麗な庭がありました。

ちなみに散歩したのは大分前です

日吉神社に登ってみる。

山口大学の東の山手のほうにいくと神社があります。

まずは半鐘でしょうか釣鐘でしょうか。大きな鐘があります。

参道を登りますと

驚くほど上は広くなっています。

しばらく歩きますと社殿が見えてきます。

日吉神社 社殿

帰りには大学の全景が見れました。

今日の農業2

あまり変化はありません。このごどうするのでしょうか他の田んぼでは

耕運機で耕してます。

奥出雲にんぽんぽ

まずは、広島に山陽本線で向かいます。

今夜はストラットタワーマンの家に一泊させてもらいます。

これはその時作ったカレー。ハムだらけです。

さていよいよ出発しました。

奥出雲では仁多米なる。高級コシヒカリが生産されています。

買いたいのですが、30kg 12000円はちょっと高い。

広域農道はとてもいい道で走りやすいですよ。

しばらく走って、米子に到着です。

腹をすかせた、猛獣が襲ってきました。

サーバーのCPU変更作業

消費電力を下げるためにCPUの交換を実地しました。

IBM のラックマウントサーバー X346です。

これがその本体です。下のやつがそうです。

上はこんななってまして

上のこのレバーを上に引くとカバーが外れます。

CPUには透明のカバーがついてます。

これを外します。

CPUクーラーはレバー一個で固定されてるのでこれを外すと

CPUも右についてるレバーで外れます。

で外したのはいいんですが、裏を見ると

SL7PFの文字が

調べてみると交換用に買ったCPUよりいいものが入っていたようです。

結局元に戻しました。

が不思議な現象が・・・・

CPUグリスをシルバーグリスというのを塗って戻しただけで消費電力が下がりました。

たしかに数ワットくらい下がっています。・・

ちなみにこれはサーバー室全体の電力なのでこのサーバーは150W程度でしょうか