logo

Archive for 農業散歩

長船刀剣美術館へ行く

 

 

 

久しぶりの更新でございます.

 

現在は山口から兵庫県赤穂郡上郡町というところに移り住んでいます.

上郡町についてはこちらを参照してください.

 

さてそれとは別に,岡山県の南部,長船というところは鍛冶屋で有名で

刀剣美術館という珍しい施設があります.

ということで通りがかったので,行ってみます.

 

 

 

 

IMG_2045

刀剣美術館の入口

 

 

入場料金は以下のとおりです.

IMG_2046

 

小中学生は無料ということのようです.

 

今回肝心の,刀剣の写真はありませんが,興味のある方はぜひ,

たくさんの日本刀がありました.

興味のある人はかなり長いこと楽しむことができるのではないでしょうか.

 

IMG_2047

さてこの日は,どうも特別なもの研修会がやっていたそうで,

刀鍛冶の検定試験のようなものがやっていました.

なかに入ることはできませんでしたが,刀を鍛える音が鳴り響いていました.

 

 

山口にある禅昌寺の紅葉を見に行く

禅昌寺

とは山口市から防府に行く

山口県道41号 別名:益田街道

から少し入ったところにあるお寺です.

本日は11月22日

山は紅葉で色づいています.

 

というわけで,禅昌寺につきました.

 

IMG_1862

入り口にある掲示板

 

 

 

IMG_1863

石碑

 

 

IMG_1867

付近の様子はこんなかんじです.山が色づいてるのがわかると思います.

 

 

IMG_1868

さて,こちらはお寺の地図

 

 

 

IMG_1869

入り口です.

かなり立派なお寺のようです.

 

 

 

IMG_1874

お寺の門

 

 

ちなみに,天気がよく紅葉も綺麗ながら,他の方の姿は変えることになるまで見ませんでした.

 

 

IMG_1876

門からみた左右 左

 

 

IMG_1877

とても風流です.

 

 

 

IMG_1878

庭園の様子

なぜここに人がいないのか,不思議なくらい綺麗です.

 

 

 

IMG_1879

水子地蔵堂

 

 

 

IMG_1882

庭園にかかる橋

 

 

 

 

IMG_1883

大慈殿

 

 

 

 

 

IMG_1884

こちらの大きな建物は食堂のようです.

この日は人の姿はありませんでした.

 

 

 

IMG_1885

本堂

とても大きな本堂があります.

 

 

 

IMG_1886

本堂横の石碑

 

IMG_1887

本堂と関山堂をつなぐ廊下

 

 

IMG_1888

本堂裏にもきれいな庭園があります.

 

 

IMG_1890

こちらは奥中の院に通づる通路

 

 

 

IMG_1891

紅葉

 

 

IMG_1892

撮影しているカメラはiphone4Sです.

写し方の問題でしょうか,

 

目で見るともっと綺麗に見えます.

 

 

 

 

 

IMG_1895

本堂裏の廊下

 

 

IMG_1896

とてもいい雰囲気です.

 

 

 

IMG_1897

食堂横の廊下

 

建物が非常に立派で,歴史が垣間見えます.

 

 

IMG_1901

石垣

 

 

 

IMG_1903

手水舎

 

 

もみじの紅葉

 

 

さてその後,防府までいきましたところ,

裸坊祭という防府天満宮のお祭りで街は大賑わい.

盛り上がる夕方に向けての時間ですが,活気に満ち溢れていました.

 

IMG_1907

裸坊祭,少し離れた商店街の様子

 

 

山口市の吉敷川をさかのぼってみる

川の源流はどこにあるのでしょうか?

さてそれでは

 

山口市吉敷を流れる川をさかのぼります.

原付に乗って出発です.

 

この川はホタルが本格的に見えるということで地元では有名です.

山口市内はいたるところでホタルが見えますが,ここの川が近くではとくによく見えるらしいです.

 

IMG_1722

向こうに見えるのは国道9号です.

 

 

 

IMG_1723

少し上流に行ったところ

山口は自然が残っています.

 

IMG_1724

このようなかんじになっています.

 

 

 

 

IMG_1725

すこし,行って川の下に降りてみます.

 

 

 

 

IMG_1726

用水路のようなものがあります.

 

 

 

 

IMG_1727

非常にきれいな水が流れています.

 

 

更に上流にいくと・・・

IMG_1728

川幅が少し狭まりました.

吉敷川は赤田神社と恵比寿神社の境内を流れておりその近くで合流しています.

 

それからさらに上流に行きます.

IMG_1729

非常にきれいな景色が広がります.

更に上流に行くと

道はかなり険しくなってきます.

 

IMG_1730

クマが出てくるようです.気をつけながら進みます.

 

 

 

IMG_1731

更に上流,川はかなり狭くなってきました.

 

 

IMG_1732

川幅は1mもなくなってきました.

ここで今回は調査は終了とします.

 

 

IMG_1733

帰りの風景山の中まできました.

 

 

 

IMG_1734

帰りに立ち寄った川に近づける場所

川の水は,ものすごい綺麗で,水はとても冷たかったです.

 

 

 

IMG_1735

立ち寄って購入した,卵の無人販売

1000円しか持ってなかったので,家の人から直接購入しました.

帰って食べたところ美味しかったです.なにより殻がものすごいしっかりしてました.

 

というわけで,山口市は市内から少し入ると,田園と昔ながらの風景が残る場所です.

人間と自然が共存するきれいな野山がいたるところで見えます.

 

 

 

瀬戸内農業集団 V.S. ザンザス

「瀬戸内の農業を考える上で,交通手段は熟慮が必要な問題の一つであります.」との情報があり,

ストラットタワーバーマンとチキュー工房の2代目の方と水島のバイク屋に行きました.

そして,そこで,ストラットタワーバーマンは

 

 

NCM_0074

現金でカワサキ ザンザス400というバイクを購入したようです.

かっこいいですね,これはなかなか,よく走りそうなバイクです.

地球での重さはmg=185[kg]とのこと,運転は結構難しそうです.

香川のあたりでこれが走っているのを見たらそれはもしかしたら,ストラットタワーバーマンなのかもしれません.

私は近くのリサイクルショップで,水準器を買いました.

水島のリサイクルショップなかなかの品揃えです.

 

佐治選果場の帰りに佐用町上月城の入口まで行く

佐治の選果場の帰りに

NHK大河ドラマ軍師官兵衛で登場する上月城の跡地の看板が見えましたので入り口まで行ってみます.

場所はここです.


地図は登山道入り口の上月歴史資料館の場所を示しています.

 

 

photo 1

旗がありました.

 

photo 2

登山道入り口です.

 

 

 

photo 3

城跡までは380mのようです.

 

 

photo 4

7kmのコースも有るようです.

 

photo 5

登り口には杖が有りました.

 

 

 

周防大島で海洋農業 リベンジ

 前回の記事

 

さてそれでは,出発しましょう.

ストラットタワーバーマンとは大畠駅で集合予定です.

 

 

 

IMG_1060

 

湯田温泉出発

 

紆余曲折の末,夜中の12時に大畠の隣の柳井港でストラットタワーバーマンと合流しました.

その後,周防大島へ

さらに,深夜の岬めぐりのあと,奇跡的に全開と同じ展開で同じキャンプ地を発見します.

そして,そこでキャンプです.夜中2時頃です.

とにかくテントを張ってすぐに,就寝です.

 

IMG_1074

 

朝です.

 

さていよいよ,釣りを始めます.

 

しばらく,釣りをします.

ベラとメバルなどが何匹も釣れましたが持って帰る分を除いてリリースです.

大きさは20センチほどで少々小さめです.

途中40くらいあるチヌが目の前でかかりましたが,延べ竿で道糸1号の仕掛けだったので,考えているまもなく,あっという間に壊れました.

というより,延べ竿の先の紐が取れました,意外な結末です.

 

IMG_1070

ファミリーで釣りをしています.

 

IMG_1069

釣りの様子

 

 

IMG_1072

 

その後,そこら辺を散歩へ

 

 

IMG_1075

ちょっとキャンプ池の周りを歩いてみます.

 

IMG_1073

こんなものがあります.

 

 

IMG_1076

このような感じです.

 

IMG_1080

逗子ヶ浜に行ってみます.

 

 

 

 

IMG_1081

なかなか広い浜です.

夏季にはシーズン客で賑わうのでしょう.

 

 

 

 

IMG_1083

筏八幡宮の鳥居の横には星野哲郎の碑があります.

 

その後温泉を目指して島を半周します.

島の裏にある沖家室島というところに行きました.

ところでこの行く途中の崖にシーボルト上陸地という記念碑があります.

長崎に行く前に瀬戸内海の島から上陸したというのは少し驚きです.

 

IMG_1084

このような場所です.

 

 

 

IMG_1086

沖家室島の車で行ける先端です.

 

 

 

 

IMG_1087

こんなところです.

 

 

 

IMG_1089

その後,天気が非常に良くなります.

 

 

 

 

 

IMG_1091

そして,海岸線を抜けて

 

 

 

 

IMG_1092

走りまして

 

 

 

 

 

IMG_1095

周防大島のひとけがない場所の道路はこんなかんじであんまり広くないです.

 

 

 

 

IMG_1096

竜崎温泉という温泉に至ります.

結構立派な温泉なのでびっくりです.

 

 

 

 

IMG_1097

潮風の湯とのことです.

 

 

おねだんは710円ほど

しかし今回はストラットタワーバーマンさんがJAFの会員ですので,510円で入浴できます.

館内にはレストランも有り,かなりいいかんじです.

中で食べたラーメンは美味しかったです.

レストランは結構盛況でした.

 

 

もう一度,逗子ヶ浜へ戻ります.

トンビがいました.

トンビの鳴き声

Get the Flash Player to see this player.

風流ですね.

 

 

 

そして,夜になって一度テントを回収して,

片添ヶ浜に向かいます.

 

 

港湾でアジを釣ってる人がいるので,ここで釣れんじゃないかと釣りをします.

 

 

結果として,予測以上に釣れました.

 

アジがどんどん釣れまして

 

 

IMG_1101

こんなかんじです.大きさは23センチほど

 

 

IMG_1109

結構大きいので,数は30匹ですが重いです.

 

釣果

場所:片添ヶ浜 地図  かなり詳細な位置

アジ 30匹 20cm-25cmほど

日時:2014年6月7日 夜9時~11時

道具:サビキと延べ竿で電気ウキ1本針釣り

撒き餌:さなぎ粉,アミエビ,ぬかを混ぜたもの

 

 

 

IMG_1112

トイレの近くにいたカニ

 

 

 

その後,帰ってアジをすべて裁き,一夜漬けを作ります.

夜中1時30分までかかりました.

 

 

IMG_1067

さて,鯵の干物を作ってくたくたになって寝ると次の日です.

 

海釣天というサイトの人が取材に来て,鯵の干物の写真をとってくれました.

 

荷物をまとめて帰宅です.

 

 

 

 

 

 

 

 

山口_井筒屋_グレートアマゾン展に行ってみる

 

山口の商店街を歩きます.

 

するとうどん屋を発見します.

 

入って食べます.

 

かけうどんと

舞茸の天ぷらとこんぶの天ぷら

 

天ぷらが特に美味しかったです.

 

IMG_0922

これがそのうどん

 

 

 

IMG_0923

地蔵庵という店です.

 

さて腹ごしらえも終えたので

歩いていると

井筒屋の前にグレートアマゾン展の看板がありました.

ということで入場料800円かかるようですが面白そうなので行ってみます.

 

 

IMG_0924

5階でやってます.

本日最終日とのことです.

 

さて入場です.

 

入ってみると予想以上に楽しい展示です.

 

 

IMG_0925

なんとも,これはすばらしい!!!

この張り紙を撮影した人も少ないかもしれませんがこれは重要な事です.

 

 

さてということで,展示物を見ます.

画像が沢山あります.

 

 

IMG_0926

レインボーパイク

 

 

 

 

IMG_0927

ゴスリニア

 

 

 

IMG_0928

カリクティス

 

 

IMG_0929

ブルー・カンディル

 

IMG_0930

淡水エイ・モトロ

 

 

 

IMG_0931

ブラックゴースト

 

 

IMG_0932

ピラニア・ナッテリ

 

IMG_0933

ブラックピラニア

 

 

 

 

IMG_0935

南米オオゴキブリ

 

 

 

IMG_0936

ピラニア・ピラヤ

 

 

 

IMG_0937

タイーノン・ジッター

 

 

 

IMG_0938

ドラードキャット

 

 

 

 

 

IMG_0939

マーブルセルフィンキャット

 

 

 

IMG_0940

アルビノ・マーブルセルフィンキャット

 

 

IMG_0941

コリドラス

 

 

 

 

IMG_0942

コリドラス テイク2

 

 

 

 

IMG_0943

バンジョーキャット

 

 

 

 

IMG_0944

ピライーバ

 

 

 

IMG_0945

タイガーショベル・ノーズキャット (?)

 

 

 

IMG_0946

ワイルドエンゼル

 

 

IMG_0947

ワイルドディスカス

 

 

 

 

IMG_0948

カラパリ

 

 

 

IMG_0949

ブルーマルチンスキャット

 

 

 

IMG_0950

ブッシープレコ

 

 

 

 

IMG_0952

レッドダイヤモンドプラニア

 

 

 

IMG_0953

シルバーアロワナ

 

 

 

 

IMG_0954

オキシドラス

 

 

 

 

 

IMG_0955

メガロドラス

 

 

 

 

IMG_0956

レピドシレンパラドクサ

 

 

 

お次はカエルがいます.

 

 

IMG_0957

ピパピパ

 

 

 

 

 

 

IMG_0958

ベルツノガエル

 

 

カブトムシもいます.

 

 

IMG_0959

ヘラクレス・ヘラクレス

 

 

 

 

IMG_0960

ヘラクレス・リッキー(撮影ミス)

 

 

 

 

 

IMG_0962

アクティオン・ゾウカブト

 

そして最後にはクモもいます.

 

 

 

IMG_0963

タランチュラ

 

かなりでかいです.

 

最後にお土産も売ってるのですが,なかなか

面白いものが売っています.

 

 

というわけで想像以上に面白かったグレートアマゾン展

お近くであればぜひ行ってみてはどうでしょうか.

 

 

 

 

 

IMG_0964

最初に見た看板