logo

Archive for 庭農地

庭農園の様子 

庭農園の様子を

 

一通り収穫してます。

 

トマト 植えるのが遅かったのか赤くなりません。

 

 

ゴーヤ 日照量不足かも

 

 

 

 

ピーマン、ナスなどはこのバッタに葉をやられてしまってます。

結構しぶといです。

 

 

なす、何かにかじられています。

 

きゅうりはまったく虫がついてません。

今年に入って、この一本の苗木から10本は収穫できました。

 

 

パプリカとトウガラシ

完全に虫にやられています。

其の虫とは・・・バッタだけではなくて

 

 

カメムシですか。ものすごい数のカメムシがよってきてます。

除虫菊のスプレーで追い払っていますが、結構すぐ戻ってきます。

かなり厄介です。

 

庭の虫

庭農地に虫がいました。

 

くもがいました。

こちらは、なにでしょうか。

何になるのでしょうか。蝶でしょうか蛾でしょうか

庭農地 GW休暇

庭農地のGW休暇中の様子をお伝えいたします。

 

 

ほうれん草はどんどん間引いたり食べたりして、だいぶ減ってきました。

トマトにダイコン、ナス、ニンジン、ピーマンなどいろいろ植えまくって、がやがやしてます。

ナスは長いヤツと丸いヤツを2種類植えました。

裏庭に新たに植えました。

右と左がパプリカです。赤と黄色ですが植えるときにどっちがどっちだかわからなくなりました。

奥はトウガラシです。

それとこれは、トウモロコシです。

成長速度がどの程度なのか興味があります。

 

蜂かと思って移しましたが、ストラットタワーマンによるとアブだそうです。

 

 

庭農地にほうれん草とにんじんを植える

庭に1mくらいの竪穴を掘ったので、そこで何か作れないかということで、堆肥を入れて

ほうれん草とにんじんを植えました。

今は撒いてから1週間以上たちました。もしかして、失敗したかと思いましたが、やっと芽が出てきて安心しました。

これからぐんぐん大きくなってくれるのでしょうか。

種はサカタの種のほうれん草です。収穫までの日数は30日とかなり早いです。

共同農地_牛窓 12月27日

12月27日の様子です。

コンポストのような、立て返しの肥料の根元に植えてないのに出てきた

ダイコン2本と

謎の植物

ダイコンです。

収穫しました。

ニンニクのプランター

キャベツ?

ブロッコリーはかなり大きくなってきました。

ブロッコリーの後ろにカリフラワーがあります。

ジャンボニンニクとニンニク

白菜です。

堆肥に追加して、砂が運ばれてきました。