logo

Archive for 牛窓ハート農園

牛窓ハート農園_2013年9月24日

9月24日の牛窓ハート農園の様子をお伝えします.

 

こちらはゴーヤ

IMG_6813

過去最高によく出来たのではないでしょうか

IMG_6816

ゴーヤ

IMG_6818

こんなかんじでなっています.

IMG_6820

ゴーヤの屋根の下はきれいな緑色が広がります.

IMG_6822

こちらは,今後期待しているNüsslisalatを植えているところ

IMG_6823

なすはまだ小さいです.

IMG_6825

花が咲いています.

 

牛窓のお買い物は是非,牛窓ショッピングでどうぞ

500円の弁当と魚がほんとに美味しいです.

牛窓ハート農園_5月4日

 

5月4日の牛窓ハート農園の様子をお伝えします。

 

非常に元気がありませんがにんじんです。

 

 

 

これはにんにくです。

とても元気よく育っています。

 

 

赤玉とたまねぎです。順調に育ってるようです。

 

 

こちらは下仁田ネギ、獲るのが遅れております。

 

 

 

これはわさびです。水が流れないところ水かえをすれば育つみたいです。

 

 

こちらはホースラディッシュ

 

新しく植える苗です。

 

こちらはふなと農地で獲ったアスパラガス

 

きってすぐは、アスパラガスから水が出てきます。

 

牛窓ハート農園 3月24日

かなり時間が空いてしまいましたが、牛窓ハート農園の様子です。

 

菜の花は、トウが立っています

 

 

これはキャベツの苗

こちらは・・・・ブロッコリーの苗?

まだ目が出ていません。

 

下仁田ねぎ

ちょっと、成長が遅い気がしますが、一応まだ育っています。

 

赤玉という玉ねぎです。

これは規格的よく育ってる感じです。

 

こちらも玉ねぎ、これは上のやつとは違う種類です。

 

大根

 

現在は大根を取る時期のようです。

 

 

 

 

牛窓ハート農園_11月21日

だんだんと寒くなって来ました。

それでは、11月21日の農園の様子を

 

今年もできています。謎の植物。ものすごい速度で成長するのが特徴です。

茎はダイコンのようで、葉は白菜のような植物。正体不明です。(食べられます。)

 

 

下仁田ねぎです。

そろそろ収穫でしょうか。

 

こちらは赤玉の玉ねぎです。

 

 

だいこんです。

 

 

だいこん3種類です。

 

こちらは、辛い大根です。(蕎麦にいれて食べる用)

もう食べられるようになったとのことなので収穫です。

 

この他に、銀不老豆などが収穫できました。現在乾燥中です。

残念なことに、黒大豆は、土壌の富栄養によって、さやができずに成長してしまったため、

牛窓ハート農園では収穫ができませんでした。

牛窓ハート農園の様子 8月28日

 

更新が若干遅れました。

牛窓ハート農園の様子をお伝えします。

バッタです。

 

 

 

こちらはかぼちゃ、牛窓はかぼちゃが名物です。

 

 

 

これはオクラ、花が咲いてます。

 

 

ゴーヤの棚

今年は元気に育ちました。去年の棚より頑丈なので、台風にも負けない予定です。

 

 

 

アバシゴーヤ

あまり苦くない品種です。

 

銀不老豆

ためしに栽培しています。近くには丹波の黒豆も植えています。

 

 

毎年恒例のミニトマト、収穫が大変なので、放置気味になっています。

 

 

 

 

 

 

九条ねぎ  → 下仁田ネギ

 

 

西洋わさび・ホースラディッシュ

気温が低い間は元気でしたが、真夏になって元気がなくなっています。

 

 

 

この記事にでてきたアバシゴーヤは今年の8月~9月にかけて

会長が経営する牛窓中学校前の

牛窓ショッピング

 

で販売されています。見かけたら是非お買い求めください。

農薬は使っていません。

9月3日現在:ニンニクも売っています。

牛窓ハート 5月2日

春になってものすごい勢いで草が成長しています。

写真枚数も20枚を超えてしまいました。非常に重たい記事になってしまいましたが、

それでは、5月2日の牛窓ハートの様子を

キャベツです。冬になる前に植えて、一時は枯れるかと思われましたが

最近葉が巻いてきて食べられそうになってきてます。

 

植える時期が違いますが、春キャベツなんでしょうか

 

これは大根です。葉っぱが特徴的ですね。

これは何かの花でしょうか。

こちらは、ニンニクです。だいぶ大きくなってきました。手前の3本ほどが

ジャンボにんにくです。

左がジャンボニンニク、右が普通のニンニクです。

こちらは左からブロッコリー、真ん中がキャベツ、右がカリフラワーです。

わずか1ヶ月でここまで成長しました。

カリフラワーです。

これはキャベツ。

そしてこれが、ブロッコリーです。

 

カリフラワー・ブロッコリーのほうが葉が縦に伸びているのがわかります。

 

こちらは玉ねぎ

キャベツです。植え替えしたため、大きさがばらばらになっています。

玉ねぎ

これはアスパラガスです。

どんどん新しい芽が出てきます。

そしてでました。モンスターです。

これは何の植物なんでしょうか恐ろしい速度で成長しています。

先端にはこのような花が咲いています。

菜の花のようですが、それにしても巨大になっています。

ゴーヤの苗です。発芽率が低いようです。

黒大豆の苗です。

これは紫蘇(大葉)です。

ここからさきは、食べ物ではなく、花です。

 

それでは今回はここまでで

共同農地_牛窓あらため、農地牛窓ハート 3月20日

共同農地_牛窓はとなりのスーパーである。牛窓ショッピングの会長の所有する土地で作物を私たちと共同で育てています。

主な作物はゴーヤ・黒大豆・白菜(失敗)・きゃべつ・ブロッコリーなどを育てています。

しかしこの土地、もともと駐車場だったため、畑開きは難航しました。がいまでは会長の耕運機をお借りすることにより耕した面積がかなり増えてきました。♪

この度、会長命令によりここの農地の名前を

暫定名:共同農地_牛窓 → 牛窓ハート

とすることになりました。それでは現在の様子を

崩れたゴーヤ用の棚は新しくリニューアルされます。

ちなみに、棚の下も耕します。

固定には譲り受けた金属の棒を金槌で叩いて加工します。

キャベツ

玉ねぎ

白菜(失敗)

花が咲いています。花の軸が甘くて美味しいという話も

にんにく

ブロッコリーの収穫、会長の好意により頂きました。

にんにくのプランター

ブロッコリーやキャベツの苗